人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬・雄太郎☆


最近、天候がいまいち…。
今もけっこうな風と、雨も降っています。

お母さんは三交代勤務の仕事をしてます^^
真夜中のこの時間帯に帰宅して、家族が寝静まってる静かな家で雨風の音を聞いていると、ちょっぴりしんみり。

2015年5月11日。

お母さんは大切な家族を亡くしました。

雄太郎、14歳でした。

訳あって雄太郎がお母さんのコになったのは、もうシニアと呼ばれる年齢になってから。
それでも、外へ出ると“俺様参上!!”とばかりに足を高々とあげてあちこちマーキング^^;
引っ張り癖はなかったものの、気になる匂いからは納得するまで鼻を離さない^^;
野球ボールが大好きで、投げれば鼻息荒くしてボールを追いかけて行き、もう一回投げてくれ!を何度も繰り返し完璧なレトリーブ^^♪
土の中にいるモグラ狩りが上手で(モグラさんビックリさせてごめんなさい)お母さんやおねーちゃんの人生初めてのモグラを見せてくれたのも雄太郎^^♪

昔ながらの柴犬気質だった雄太郎。
喜怒哀楽をめったに出さない、クールなやつ^^
あっ…“怒”は出してたか(笑)
家族にでさえそんな感じだから、他人なんてもはや無視(爆)
犬を見かけりゃ、喧嘩上等!^^;
威嚇?そんなの要らん!とばかりに、顔色ひとつ変えずにいきなり喧嘩になる荒くれ者の顔も^^;

飼い犬に咬まれるなんて、まさかそんな!と思ってたことを雄太郎は明確にしてくれた(笑)
お母さんとおねーちゃんにはへっぽこ雄太郎だったけど、他の家族はガッツリ咬まれて病院送りを経験させたしねー。
咬まれた家族には悪いけど、この人と決めた人以外を寄せ付けない忠誠心の高い雄太郎が、お母さんにはすごく可愛かった。

犬を見れば喧嘩の雄太郎が、琥珀を受け入れてくれた事におねーちゃんとビックリ!
社会化経験ゼロの琥珀、体だけは成犬並だった琥珀の遊びは決して遊びとはいえなかったはず。
ガブガブ遊びは流血覚悟だったから、絶対にいつか雄太郎にガッツリやられるだろーなと思ってたのに、琥珀が度を越す遊びをすると前脚で軽く抑えて優しく教育^^
雄太郎のおかげで、これ以上はダメって事を琥珀が理解してくれたんだと感謝してます♪

そして雄太郎の、柴犬特有か?と思うトイレ事情。
絶対に家では排泄しなかったんです。
だから、台風だろーが何だろーが排泄の為に散歩に出なきゃならなかった。
それがお母さん、ちょっと苦痛で…いや、けっこう苦痛で^^;

今日みたいなこんな雨風の日、「あー散歩、面倒臭いなぁー」って思ってから、ハッとする。
もう雄太郎はいないんだって。
その後、しんみりしちゃうお母さん^^;

そして笑っちゃうお母さん( ´艸`)
雄太郎がいた時、雨の中の散歩がお母さん的にはそんなに面倒臭かったのかーって!
お母さん、ひどい飼い主だったねー!雄太郎!

そんな面倒くさがり屋のお母さんを想ってか、何も手をかけさずに逝った雄太郎。
でもお母さん、「あー、面倒臭ぇー」って言いながらずーっとずーっと寝たきりの介護をするつもりで、たくさんおむつを作ってたんだぞ!
散歩だってずーっとずーっと行くつもりで可愛らしいカートだって用意したのに!
喧嘩上等だった男気ムンムンの雄太郎におむつをつけて、可愛らしいカートに乗せて、そのギャップを笑ってやろうと思ってたのに!

そう考えて笑ったあと、やっぱりまたしんみりしちゃうお母さんなのです。

カメラ嫌いだった雄太郎が、初めて笑ってカメラ目線してくれた写真^^
画像は悪いけど、お母さんのお気に入りの1枚。
柴犬・雄太郎☆_d0347205_03381193.jpg

キレイな赤柴だった雄太郎も、いつの間にか白柴ちゃんに^^
キツかった目はいつの間にか優しい目に^^


by blackdiamond589 | 2015-11-19 01:28 | 先代犬

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589