人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅっぱちゃっぷすふんど!


✾ 琥珀 今日で5歳1ヶ月27日 ✾



昨日もビビリの神様降臨✧(笑)により、ビビリの神様とご一緒にビビリんさんぽだった琥珀さん。


断尾したダックスフンドに変身しながら、命からがら恐怖のビビリんさんぽからご帰還なさったのだ。
どんだけビビリなんだよ…ったく!カワイイナ…♡(笑)


そして、人間家族の夕食準備の時間帯。
ちょっとバタバタする時間帯である。


大好きなごはんもモリモリ食べて♪
おいしいお水をゴクゴクの飲んで♪
歯磨きも完了してまったりする準備の琥珀さん。


バタバタと忙しく動く人間を尻目に
生活動線を完璧に無視に敷かれた ものすごーく邪魔な 琥珀さん専用のお布団が登場するのである(爆)
そしてくつろぎモードに入る琥珀さん。



“なにか問題でも?”
ちゅっぱちゃっぷすふんど!_d0347205_06360865.jpg




いえいえ!
何の問題もありませんっ!


大家族な我が家。
家族の往来が一番激しい場所にお布団を引っ張って来て鎮座するのがお好みですからねー。
理解あるお母さんですから、問題視してません!
いいんですのよ!そこを陣取ってくれても!
人間が避けて通ればいいんですから!ハハハ


(´-ω-`) おい、もっと隅っこでくつろげよ…(心の声)


そして本日も始まりました。
お布団をハムハム♡ チュパチュパ♡



ちゅっぱちゃっぷすふんど!_d0347205_06370866.jpg




ダックスフンド?
いや、 ちゅっぱちゃっぷすふんどですな(笑)


この “ブランケットサッキング” …
なーんて言うと、なんだかカッコイイけど(笑)
要するに “毛布吸い” ですが。
人間でいうところの “指しゃぶり”


ハムハム♡ チュパチュパ♡ が、犬にとっての精神を安定させる役割になるらしい。
なのでよく、ストレスを感じているから出る…と言われるこの行為。


つーことは、ちゅっぱちゃっぷすふんどの琥珀さんは、ストレスや、心に闇を抱えてるってことになるわけで…。


(๑¯ω¯๑;) あらら、大変ねー、琥珀さん。


早期の離乳やら、社会化経験ゼロやら、ビビリの神様と仲良しなことなどなど…
確かにブランケットサッキングの原因となるものはたくさんある琥珀さんだが。
実はこれ、単なる癖なような気も…。


身も心を満たされて、まったりウトウトしている時にブランケットサッキング率高し!…なのだ。


そしてこれ、犬種によっても差があるらしい。
お母さん、ドーベルマンがハムハム♡チュパチュパ♡率が高いのは知っていたが…
そのドーベルマンと、ダックスフンドやワイマラナーも好発品種らしい。
(*´・д・)アラ? ドイツが原産国の犬ってこと?


いやいや、ドイツ原産国の犬種が好発品種に当てはまると思ったのは、ド素人のお母さんの勝手な思い込みっす…ハィ(笑)
でも、遺伝的要素もあるのなら、何か因果関係があるのかもしれないね!


………と、犬にロマンを求めるお母さんなのだ(笑)


そしてちゅっぱちゃっぷすふんどの琥珀さん。
あまりに熱心にハムハム♡ チュパチュパ♡ している時は、気を紛らわす為に声かけをします^^♪


「こっちゃーん!^^ 何してんのー?^^」


お母さんの声に、お布団から口を離した琥珀さん。
ちゅっぱちゃっぷすふんど!_d0347205_06374113.jpg




ギャハハハ(≧▽≦) こっちゃん!何それー!


唇が歯茎にくっついて、なんか変だよっ(笑)
ムキッ歯してるみたい!


こりゃ、口元にちゅっぱちゃっぷすふんどが降臨してますな(笑)



by blackdiamond589 | 2015-12-17 04:08 | 琥珀

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589