人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧雨さんぽ♪


✾ 琥珀 今日で5歳4ヶ月28日 ✾



夕方からブログがサーバーエラー。
今日は更新できないか…… と思っていたら
この時間になって復活したみたい ε-(´∀`*)ホッ


今日は1日雨だった琥珀さんの住む町。
本降りから霧雨に変わったのを見計らっての
雨降りさんぽになりました(*´ω`*)





車で15分程の田んぼ道へ♪
霧雨さんぽ♪_d0347205_23435129.jpg





何度か連れてきたことがあるけど
琥珀さん、覚えてるかな?





なんだか嬉しそうな琥珀さん ^^
霧雨さんぽ♪_d0347205_00070292.jpg





水たまりなんかにバシャバシャと入って
ぬかるんだ畦道にもズンズン突進!( ´艸`)
“イヌ” らしくて、いいね!





農耕車しか通らない道をかけまわりましたよ♪
霧雨さんぽ♪_d0347205_23442960.jpg





飛んだり、跳ねたりしながら
全身を使っていっぱい遊ぶ琥珀さん。


昨日のブログで書いたように
怖い思いをさせちゃったから
今日はどうかなとドキドキだったんだけど
今日は楽しんでくれて良かった♪☆゚.*・。





どこまでも続く細い道!
霧雨さんぽ♪_d0347205_23465603.jpg





長い直線をウキウキ♪歩いた琥珀さん。
うん、ここへ連れて来て正解だった!d(≧▽≦*)


怖い思いをした次の日
人がいる場所へ連れていくと
外へ出ることも拒否するようになるのだ。


少し前までのおかーさんだったら
なんとか慣らそうと
また今日も人のいる場所へ連れ出してたな……。
でもそれじゃお互いにストレスになるだけ。


琥珀さんは琥珀さんであって
他のワンちゃんと同じではないのだ。
ビビリならビビリでいいじゃない♪
そう思って、今は琥珀さんを尊重してます(*´ω`*)





琥珀さん!早いねー! ^^
霧雨さんぽ♪_d0347205_23464108.jpg





一生懸命に走る琥珀さんを見て
かわいいなー♡としみじみ思ったおかーさん。


走ってるだけなのに
つくづく親バカである(* ̄m ̄)プッ





田んぼの中に小さい鳥居があったよ ^^
霧雨さんぽ♪_d0347205_23452162.jpg




実は、この田んぼ周辺は
9年前までおかーさんが住んでた場所なのだ ^^


そして、この田んぼには
6月の終わり頃からホタルの姿があったのだ。


おねーちゃん1号に
ホタルっていう光る虫がいるんだよと教えたのも
この田んぼ(*´ω`*)
まだ小さかったおねーちゃん1号は
ホタルを見て喜んでたっけ♪( ´艸`)




霧雨さんぽ♪_d0347205_23461502.jpg





一昨年、もう一度ホタルを見たいと言ったおねーちゃん1号。
それなら、あそこの田んぼだね!
……と行ってみたのだけど
ホタルの姿はどこにもなく……。


後日、この周辺に住む友達に聞いてみたら
もうホタルはいないよ、との返事。


広い田んぼ……
ここ数年、ラジコンヘリで農薬散布をするようになったとか。
恐らく…… それが原因なのかな。


ホタルがいなくなったのではなく
ホタルの幼虫が食べるカワニナがいなくなった事が
ホタルの姿を消した原因なのかもしれない。


何気なく美味しいご飯を食べてるおかーさん。
そして、おねーちゃん1号。
農家の方に感謝すると共に
いろいろと考えさせられた出来事でした。





琥珀さんもホタルを見れる時がくるかな……
霧雨さんぽ♪_d0347205_23470928.jpg





足もお腹もドロドロになっちゃったけど
おかーさんはそんなの気にしない人(笑)


楽しく遊んで汚れた犬は
とってもおかーさん好みなのです(*´ω`*)


いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
琥珀さんはランキングに参加しています♪

ミニチュア・ダックスフンドランキングへ

by blackdiamond589 | 2016-03-19 23:48 | 琥珀

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589