人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかえり♪


✾ 琥珀 5歳6ヶ月1日 ✾
✾ 風雅 0歳8ヶ月28日 ✾


風雅坊っちゃん
病院から帰ってきました (*´ω`*)


お迎えに行ったら
自分の足で歩いて来てくれた!





ぼく頑張ったよ!
おかえり♪_d0347205_19153570.jpg





うん♪
頑張ったねー! えらいねー! ヽ(・ω・。)イイコイイコ
おかーさん、感動したよ!
風雅坊っちゃんはおりこうさんだねー♪


まだまだ小さな風雅坊っちゃん。
去勢には早いかなと思ったのだけど
風雅くんの身体は成熟してます。


個人差(個犬差?…笑)もあるとのことで
早いコだと6ヶ月くらいで成熟するとか。


健康な身体にメスを入れて
健康な臓器を取り除く。
はっきりいって
おかーさんはものすごく抵抗あります。


でも、ヒート中のメスに発情したオスは
ものすごいエネルギーを使い
本能に従えない場合は
それがものすごくストレスになると言われてます。


繁殖するつもりは一切ないおかーさん。
かわいい風雅坊っちゃんを “守る” という意味で
心を鬼にして病院へ送り出しました。


でも “守る”……という気持ちに変わるまで
おかーさんはすっごく悩みました。
病院へ送り出したあとも……。
迎えに行った時も……。


だけどお迎えに行った風雅坊っちゃんに
逆にお迎えされたおかーさん(笑)
よし!ってとっても前向きにな気持ちに (*´ω`*)


去勢はおかーさんが決めたこと。
あたりまえだけど
風雅坊っちゃんの意思ではない(笑)
繁殖しないおかーさんにとって
これは風雅坊っちゃんへの責任でもあるのだ (*´ω`*)


風雅坊っちゃんを家に迎えるときに思った
ずーっと一緒にいよう!……という思いが
またまた溢れ出してきて(笑)
止まらないったりゃありゃしない!(*´艸`*)


避妊・去勢は人間の勝手な都合です。(キッパリ)
でも本能と “理性” があるのが人間。
不幸な命を増やさないのはもちろん
それ以前に大切な愛犬を守るという意味で
その理性を持っての避妊・去勢は
大切なことなんですね (*´ω`*)





おかえり♪_d0347205_19162989.jpg




風雅坊っちゃんをお迎えに行っていた時
琥珀さんはおかーさんの家族とお留守番♪


みんなに撫でられ抱っこされ
おかーさんっ子の琥珀さんだけど
ちっとも寂しそうではありません(笑)





おかえり♪_d0347205_19170090.jpg





こうして琥珀さんのメンタル面も
家族みんなにバックアップされているので
おかーさんも琥珀さんも
そして後輩犬の風雅坊っちゃんも
まーるく収まっているんですねー♪





おかえり♪_d0347205_19172937.jpg




おねーちゃん1号がおりこうさんなおふたりに
食べ終わったヨーグルトの容器をプレゼント(笑)


中味は入ってないけどね (*´艸`*)
おふたりさん、仲良くペロペロ♪


本当ならコラコラ!ヾ(`Д´*)ノってとこだけど
琥珀さんはお留守番してくれたし
風雅坊っちゃんは頑張ってくれたし
今日はよしとしましょう♪ ←甘いおかーさんなのだ。





おかえり♪_d0347205_19190623.jpg





傷口が痛むのか
なかなか落ち着かずに立ってた風雅坊っちゃん。


今は痛み止めが効いたのか
ゆっくりと寝てます (*´ω`*)


琥珀さんも風雅坊っちゃんも
お疲れさま☆ (*´∀`*)


いつも応援ありがとう(*´ω`*)

ミニチュア・ダックスフンドランキングへ
by blackdiamond589 | 2016-04-21 19:20 | 琥珀・風雅

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589