人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無責任な飼い主



おかーさん、怒ってます (。-`ω´-)
というわけで、今日はグチ(笑)



最近、海へ散歩に行くと
小型犬を放して歩いてる年配の女性がいます。
別にノーリードだって構いません!
自分で犬を制御出来るなら、ですけどね。



その小型犬はフレンドリーなコで
リードつきで散歩してるわんちゃんの方へ
遊びに来てくれるんです。
もちろん、おかーさん達の所へも。






話の合間に家でのグダグダなふたりをどうぞ♪
無責任な飼い主_d0347205_13502598.jpg





琥珀さんはビビリなので
その小型犬が来ることをとても怖がります。
風雅坊っちゃんはお祭り男なので
嬉しくて遊びたくて、大喜びになります。



そして喜ぶ風雅坊っちゃんを見て
その飼い主が自分の愛犬に言った一言が
『ほらほら、危ないから行っちゃダメ~』…(爆)
そして慌てて小型犬を抱きに来るのだけど
小型犬は飼い主から逃げて風雅坊っちゃんの所へ。



別の日にも、そのまた別の日にも
『危ないから近くには行かないの!』
『大きな犬の方へは危ないから寄らないで~』
『わぁ~怖いねぇ~怖かったねぇ~』…と
言いたい放題言ってくれるのです。(。-`ω´-)






無責任な飼い主_d0347205_13503594.jpg





そんな飼い主だから
もし風雅坊っちゃんが遊びで
わんわんプロレスなんて仕掛けたら
『噛まれた』なんて大騒ぎで言われそう。



だから、そのコが寄ってきた時は
怖がる琥珀さんを抱っこして
リードを短くし、風雅坊っちゃんの首を釣り上げながら
避けて歩くようにしているのだけど
そのコはノーリードだから
どこまでもついて来ちゃうのだ。



そのコの飼い主が
『危ないから~』とか言いながら
そのコを確保するまでの間
ずっと風雅坊っちゃんは首を釣り上げてる訳で…



迷惑かけてるのはそっちなのに
なぜ風雅坊っちゃんのことを平気で
危険な犬と言えるのか。






無責任な飼い主_d0347205_13504362.jpg




呼び戻しもできない犬を
ノーリードで歩かせて
自分んちの犬が人様の後をついて行き迷惑をかけてる。
その状況については何も思わないのか。



その小型犬はとても可愛いです(*´ω`*)
でも、無責任な飼い主のせいで
迷惑犬として認識していることを
早く気づいてほしいと思うおかーさん。



どこのうちも我がコが1番♪
可愛いからこそ、何かあったら心配だと思うのは
どこのうちだって同じです。
だったら、きちんと呼び戻しを教えて
できないならノーリードはやめてほしい。



大中小、さまざまな大きさや
いろんな性格のわんちゃんが散歩に来る
そんなお散歩ラッシュの時間帯にノーリードにして
人様の犬を危険だって騒ぐのは
なんか違うんでねーの?(。-`ω´-)



あなたの無責任で失礼極まりない言動のせいで
犬も人も大好き!な、その小型犬の可愛い性格を
潰しちゃってるってこと
飼い主としてわかってんのかい?(。-`ω´-)



何度か飼い主さんに注意をしたけど全く変化なし。
散歩中、その人の姿を見ると
とても不愉快な気分になります。


いつも応援ありがとう(*^^*)

人気ブログランキングへ
by blackdiamond589 | 2016-09-05 13:51 | 琥珀・風雅

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589