人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の貸し借り♪



むかーし、むかし...
おかーさんが産まれるよりもっとむかしのお話。
我が家には “ペル” という名前の
真っ黒い大きな体をした
立派な雑種がおったそうな。(笑)



ペルは威風堂々とした立派な佇まいと
その体から出す野太い吠え声で
町内でも評判の番犬だったそうな。



あるとき、庭で魚を干していると
ノラ猫がその干物を狙ってやってきた。
するとペルは得意の警戒吠えで
ノラ猫を追い払ったそうな。



ひぃばーちゃん(当時はうら若き嫁...笑)は
大切なおかずを守ってくれたペルに
感謝の気持ちで干物を一匹食べさせたとさ。
(まだ犬は残飯を食べてた時代ですよ ^^)



すると、それを見ていた隣のおばあさんが
『うちも魚を干すのでペルを貸して』と
お願いしに来たそうな。



ひぃばーちゃん(当時はうら若き嫁)は
『どうぞ、どうぞ、喜んで』と
鎖に繋いだペルを連れて行ったんだとさ。



ペルを連れて行くと
『ペルちゃん、干物をお願いね』と
うちではあげたことないような上等な食べ物を
ペルに食べさせてくれたんだとさ。






犬の貸し借り♪_d0347205_13134146.jpg





そして隣の家の庭に繋がれたペルの頭上には
大切な干物が干されたそうな。
ペルの為にと敷いてくれたゴザの上で
ペルは干物を守る大切な仕事が始まったそうな。




けれども、予定より早い時間に
隣のおばあさんに連れられ
ペルは帰ってきたんだとさ。



ペルは隣の家の待遇の良さに
ついウトウトと眠気に負け
ノラ猫に気づいて吠えた時には
もうだいぶ荒されたあとだったんだとさ。(笑)



ひぃばーちゃん(当時はうら若き嫁)は
それはそれは平謝りで謝ったそうな。






犬の貸し借り♪_d0347205_13141126.jpg





隣のおばあさんは
申し訳なさそうな顔のペルを見て
『いいんだよ、ありがとうね』と
優しく撫でてくれたんだとさ。



めでたし めでたし♪ (*´艸`*)


ひぃばーちゃんから
昔の犬の話を聞くのが好きでした ^^






犬の貸し借り♪_d0347205_13144198.jpg




庭に繋いでトイレに行っただけで
ピーピーいう我が家のふたりには






犬の貸し借り♪_d0347205_13151116.jpg





昔の犬のような番犬は
到底無理なんだろうな~ (*´艸`*)



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

人気ブログランキングへ
by blackdiamond589 | 2016-12-12 13:15 | 琥珀・風雅

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589