なるほど~!



大きな漁港もある
琥珀さんと風雅坊っちゃんの住む町。






d0347205_14112995.jpg





だから公園の遊歩道に
こんなものが書かれてたりする (笑)






d0347205_14115982.jpg





普段は気にならないけど ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ふたりといると立ち止まるからか
やたら目に入ってくる (笑)





d0347205_14131806.jpg





そして魚の漢字の由来などが気になり
調べてみたりし出す (*´艸`*)






d0347205_14123033.jpg





ほほーう、なるほど~!と
思わず納得のおかーさん (笑)






d0347205_14134896.jpg





由来を知ってみると覚えるのも楽しい♪と
今さら思ってみたり (* ̄m ̄)プッ






d0347205_14141790.jpg





この楽しさに
子どもの頃に気づいていたら...
もう少し頭が良くなっていたであろう (笑)
残念である... (´・ω・`)ショボーン






d0347205_14144781.jpg





琥珀先生と風雅先生の後を追いながら
魚の漢字勉強をしてきた今日のおさんぽ♪






d0347205_14154721.jpg





そーいえば
お寿司屋さん定番のあの湯呑み
どこかにしまってあったな~ (*´艸`*)



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by chobichobi729 at 2016-12-15 18:06
こんばんは。
blackdiamond さん、可愛い~(*^^*)
そうなんですね~
今日はお魚の漢字勉強しながらお散歩してみえたのですね!

大人あるある! ですよね。
私も趣味に没頭してて、時々ふと我に帰った時に(昔にこれくらい一生懸命勉強してたら、もう少しお利口さんになってただろうな~)って思いますもの(笑)
時すでに遅しですが(^_^;)
Commented by 371230 at 2016-12-16 00:13
マンホールとかも色々ありますよね
散歩しながら勉強と遊びですね(^^)/
流石、琥珀ちゃんと風雅くん!
Commented by blackdiamond589 at 2016-12-16 07:02
☆ chobichobi729さん
まさに“好きこそものの上手なれ”ですよね(笑)
勉強だと思うと全くやる気は起きませんが^^;
興味のあるものは自然と頭に入ってきますもんね(*´艸`)
子どもの頃の自分に会いに行って教えてあげたいです~!
そして、ただ歩いてるだけじゃ気づかないこういうものの存在を教えてくれる琥珀先生と風雅先生に感謝です♪
ふたりが居なけりゃ、私の目には止まらなかったはずですからね^^
Commented by blackdiamond589 at 2016-12-16 07:10
☆ 371230さん
そうだ!マンホール! d(>ω<。)
新しい楽しみが増えました!(笑)
マンホールも、いろいろな絵なんかがあるんですよねー♪
散歩の時に探してみよう♪
Commented by tstthome at 2016-12-16 17:18
ほんと!漢字の勉強になりますね。
こうしてみると、魚へんってたくさんありますね。
読めないのもあるわ~(^_^;)
琥珀さんと風雅くん、きっと認識しているんでしょうね。
うちにもお寿司屋さんのお湯のみありました。
でも、大きな声では言えませんが・・
じゃまで処分しました(;´∀`)
Commented by blackdiamond589 at 2016-12-19 01:20
☆ tstthomeさん
魚の名前も、由来を知ると納得で楽しいです^^
鯨の由来には妙に感心してしまいました(*´艸`)
なかなか頭を使うお散歩だったので、疲労感もいつもより多めでした~!

お寿司屋さんの湯呑み... わかります( ̄ω ̄;)
大きくて、場所を取るんですよね~(笑)
うちは戸棚の奥で眠っているはずですが、もう何年も見ていないので、もしかするとないのかも(^ω^;)
by blackdiamond589 | 2016-12-15 14:19 | 琥珀・風雅 | Comments(6)

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589