生き餌。...からの~♪



こちらの緋メダカさんたち
我が家のウパちゃんたちの
“生き餌” であります (。-`ω´-)ウム






おかーさんの気配に恐れおののくメダカさん(笑)
d0347205_11454172.jpg
底でジッと身を潜めております~(笑)




“生き餌” として
一匹、数十円で売られていたものを
我が家も “生き餌” として仕入れたのですが…。




...が!



ショップでも、ペットとしてではなく
生き餌として、わりと雑な扱いを受けていた
この緋メダカさんたち。
痩せていたりで、美味しくなさそう (╥ω╥`)



ウパちゃんに与える為には
生き餌のメダカさんたちにも
健康でいてもらわないと!なのです。



で、
元気のないコはいね~が~?!
病気のコはいね~が~?! と、
日々、上等な生き餌を目指し
育ててきたのであります (。-`ω´-)ウム




そしたらば!


いんや~、みんなかわいくてね~♡
それぞれ個性があったりで
そりゃあもう、かわいくてね~♡






クロメダカさんを撮ったのに...
d0347205_11460419.jpg
残念!クロメダカさんフレームアウト!(笑)




ウパちゃんたちよ、生き餌はなしじゃ!
その話はなかった事にしてくれぃ!ヽ( ̄д ̄;)ノ



もうすっかり
かわいいかわいいペットのメダカさん (*´艸`)
とてつもなく愛でております (笑)






エサをあげると、いつも一番乗りのコ♪
d0347205_11470244.jpg
ビビリな皆さんの特攻隊長的存在ですな(笑)




今は保温の為に発泡スチロールで屋外越冬中♪
生き餌として我が家に来てから
誰ひとりと☆になっておりません! *\(^o^)/*



そして元々
メダカや金魚が好きだったおかーさんは
“改良メダカ” の門をトントンしたのだ (*´艸`*)






おかーさんの姿を見ると寄ってくるおチビさん♪
d0347205_11472902.jpg
神経質なコは水草の上でおかーさんを審議中(笑)




改良メダカの専門店さんから
白錦メダカの稚魚を購入~♪
とってもちっこい稚魚さんが仲間入りして
本日、ここまでの大きさになりました!



このコたちは、まだ小さいので
屋内で発泡スチロール飼育中♪
よく落ちる(☆になる)って聞いていたけど
こちらも全員、めちゃくちゃ元気!
ただ...冬生まれだからか小さい気が...。






d0347205_11474508.jpg





写真じゃよくわからないけど (笑)
ブチ模様が出てきたコもいるよ~♪
そろそろ色揚げの為に
黒い容器にしようか検討中。



生き餌からペットになったメダカさんたち。
誰ひとり欠けることなく
無事に越冬してね~ (>人<;)オネガイ!



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by impact4642 at 2017-01-12 15:11
こんにちは(^_^)/
うふふ~♪お母さんらしい落ち着きどころ❤
餌用メダカさん達からすれば、ペットに昇格なんて、
まさにシンデレラストーリーじゃないですか!!
ちっちゃいメダカさんにも、性格があるんですね(*^。^*)
実は以前は熱帯魚も飼っていて、繁殖させたりしてました♪
ウパちゃん達には気の毒だけど、こんな可愛いメダカさんを、
健康にしてたら情が湧いちゃいますよね❤
なにやら、掛け合わせの扉も開けたとか!
白錦さん達も、頑張って冬を乗り越えてほしいですね(#^.^#)
読ませて頂いてるだけで、ヒートテックのような暖かさがありますね~♪ほっこほこになれましたよ(*^。^*)
Commented by mami-2013 at 2017-01-12 21:58
こんばんは。はじめまして。
日々の更新を楽しみにしています。
生き餌からペットになったメダカさんたち
ほのぼのとしたお話しですね。

実家でも金魚を買っていたのですが
グッピーを貰ってきたのを20匹一緒に入れていたら2日で
見事に生き餌になってしまいました。Σ(・o・ノ)ノ!
その前には一緒に飼っていたのに共存していたんですが…。
グッピーの美味しさに気がついてしまったのかな。
金魚が生きた魚を食べるなんて思いませんでした。

ウパちゃんたちには可愛いそうだけど
メダカさんたち、大きくなって増えていくといいですね。
Commented by tstthome at 2017-01-12 22:03
優しい 優しいな~~
どんなにちっちゃくても、それぞれの命ですものね。
分かっていても、なかなかできることじゃありません。
生き餌から家族へ もう おかーさんらしくて拍手でした。
改良メダカの模様、ちょっと見えますよ。
成長したら、どんな模様になるのかしら?
愛情いっぱいで、全員元気に越冬してね。
↓翡翠さんのお話も、おかーさんらしくて・・涙涙
出勤日を間違えたのも、おかーさんらしい のかな?!^^
Commented by popo119-32 at 2017-01-12 22:10
こんばんは(^_-)-☆
メダカも飼いだすと可愛くてと言って知り合いはどんどん増やしてしまって
困っているとか…
メダカって結構丈夫なのですね
お宅のメダカは餌用から観賞用になって幸せですね
可愛くって!と飼ってもらえたら…
見ている方も幸せになりますわ
どんどん増えると良いですね
Commented by blackdiamond589 at 2017-01-13 03:09
☆ impact4642さん
こんばんは~♪
熱帯魚の繁殖ですか♪いいですね~!
自分の家で産まれたコには、また特別なかわいさがありますよね♡私も金魚・鯉・メダカが好きで、子供の頃は100匹以上をおじーちゃんと飼ってました(笑)
水槽や衣装ケースどころじゃなくなって、裏庭にバスタブを並べて飼育してました(*´艸`)
そして10代ではランチュウにハマり(渋いでしょ?笑)子供がうまれてからもランチュウを飼ってました^^
餌用メダカさんを美味しそうに育てるはずが、可愛さにやられてしまいました(笑)
ウパちゃんには悪いけど、これからも人工フードでいってもらいます(笑)
Commented by blackdiamond589 at 2017-01-13 04:42
☆ mami-2013さん
こんばんは~♪ はじめまして^^
嬉しいコメント、ありがとうございます!

(ノ∀`)アチャー!
グッピーさん、食べられちゃいましたか~^^;
そうなんですよ、金魚って、口に入る魚は美味しいご馳走になっちゃうんです^^;
パクッといってみたら、おいしかったんでしょうね(笑)
その2日間は、金魚さんにとって、ご馳走パラダイスだったのかも(*´艸`)
グッピーさんには可哀想だけど、食って食われてもまた、生きていく為ですもんね!
ウパちゃんに生き餌をあげれなくなったぶん、いろいろな餌をランダムにあげたいと思います♪
そして、生き餌予定だったメダカさんや、新たに迎えた白錦ちゃんが元気に春を迎えて、かわいいコが増える事を楽しみにしています(*´艸`)

Commented by blackdiamond589 at 2017-01-13 05:01
☆ tstthomeさん
こんばんは~♪
エサが家族に...! (*´艸`)
こんな予定じゃなかったのに、ウパちゃんの為にもっと健康になあれ♪なんて育ててたら、いつの間にやら、メダカさんの為に!となってる私です(笑)
しかも、そこからまた改良メダカに魅せられてしまいました~!
ウパちゃんは生き餌しか食べれないわけではないので、今後も生き餌導入はなしにします!

翡翠さんは、3日という時間の中で、本当にいろいろな事を教えてくれました^^
うちのコではないけど、でも、勝手にうちのコだと思ってます♪

そして、出勤日を間違えたり^^;
なんだかんだと、よくやらかしちゃうんですよ...
ハァ~しっかりしなきゃ...(lll-ω-)チーン(笑)
Commented by blackdiamond589 at 2017-01-13 07:45
☆ popo119-32さん
おはようございます♪
メダカって、けっこう増えるんですよね^^
でも、全滅した...なんてこともよく聞きます。
うちもあんまりたくさんいても、飼育スペースが確保できないので、ある程度採卵して、あとは自然に任せようにと思ってます♪
あっ!でもその前に、まずは無事に春を迎えさせてあげなきゃいけません(笑)
知り合いの方は、メダカ飼育が上手なんですね(*´ω`*)
私のまわりにはメダカを繁殖させてる人がいないので、ちょっと寂しいです^^;
飼いだすとかわいい...確かに納得です♪
そのかわいさに、すっかりハマってしまいました!
Commented by 371230 at 2017-01-13 23:08
すごーい!
でもなんとなくわかる!わかる!
可愛いですもんね
でも、ウーパーちゃんはガッカリしてませんか?
Commented by blackdiamond589 at 2017-01-14 01:17
☆ 371230さん
こんばんは~♪
寒い時期だから、底のほうでジッとしていることが多いメダカさんですが、日中は太陽光の中、気持ち良さそうに泳いでる姿に癒されます(*´艸`)
メダカさんが元気になる春が待ち遠しいです~!
ウパちゃんは大丈夫です(*・∀-)b
幸い我が家のウパちゃんたちは、メダカを食べたことがないので、メダカの味は知らないのでセーフです(笑)
もしウパちゃんがメダカの味を知っていたら、ガッカリさせてかわいそうな思いをさせるところでした!
by blackdiamond589 | 2017-01-12 11:48 | メダカ | Comments(10)

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589