カテゴリ:未分類( 4 )

捨て犬との1ヵ月半。



8月19日・夕方。
散歩コースの海で、わんちゃんに出会いました。
前日の夜に、雷雨があったので
雷に驚いて逃走・逸走してしまい
迷子になったのだと思ったおかーさん。
保護しようとしたのだけど
すぐ近くまで来てくれても
少しでもおかーさんが動くと
すばしっこく逃げてしまって
保護できずに帰って来ました。






d0347205_19262829.jpg
8月19日、初めて見かけた時。




この日から
おかーさんとこのコの1ヵ月半が始まりました。



迷い犬だと思ってたこのコは
おかーさんが見かける1ヵ月ほど前に
車で来た中年夫婦に
小さな子犬と一緒に捨てられてたらしい。
子犬のほうは、捨てられて2~3日後に
かわいそうに思った誰かが用意してくれた箱の中で死んでしまっていたみたい。





d0347205_19273644.jpg





このコはオスなので、子犬の母親ではないのだけど、死んだ子犬の傍を離れなかったんだって。


その後このコは
市内を点々と移動しながら
たったひとりで生きてきました。


散歩する犬について歩いていて
その飼い主に棒で叩かれていたとの情報もあり
花火で脅かされてたとも。
それを思うと、こちらが動くと逃げるのも納得。






d0347205_19275961.jpg




琥珀さんと風雅坊っちゃんの行く海は
市内のいろいろな場所から犬の散歩へ来ている人たちが集まるので
このコが市内のどこを移動しても
今日は〇〇周辺で見かけたよ!って教えてくれて
居場所はすぐに特定できていました。



おかーさんはこのコを保護して
我が家の3頭目として迎えるつもりでいたので
まずは体を触らせてくれるようになれば...と
エサを運んでいたのです。






d0347205_06241589.jpg





つい最近のこのコが潜伏場所に選んだのは
大きな国道を数十m入った細い路地。
飲み屋が数軒並ぶ場所。


この頃、このコを気にしてくれる人がたくさんいて、飼いたいと言ってくれる人もいました。
国道が近いこともあり危険なので
おかーさんと知り合いは捕獲作戦を急ぎました。






こうして食べてくれるのに...
d0347205_06253621.jpg
触ろうとすると逃げて戻ってこないのです。




捕獲器を使用したくても
設置する場所の許可がもらえず...


エサに麻酔をいれて眠らせようかと思っても
体重がわからないので怖くて断念。



その間もこのコは
本当にいろいろな人に可愛がってもらえてました。
酔っ払った若いお兄ちゃん達が
わざわざコンビニでいちごミルクを買ってきて飲ませてくれようとしたり(笑)






d0347205_06244741.jpg





いちごミルク騒動(笑)があったあと
パタリとこのコの目撃情報がなくなりました。
また潜伏場所を変えたのかと思っていたら
昨日の夜、2週間前に交通事故で亡くなったことを知り合いが教えてくれました。



元飼い主さん。
子犬とこのコが今日も元気でいると思っているのでしょうか?

捨てられて、ヒドイ目にあっても
人に一切、危害を加えなかったこのコ。
人から逃げることで身を守ってたこのコが、なんでこんなことにならなきゃいけないのか。
とっても悔しいです。



かわいいこのコを皆さんに見てもらいたくて
ブログに書かせてもらいました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-08 06:56 | Comments(16)


最近、立て続けに
5年前に毎日のように遊んでいたワンちゃん2頭と
おさんぽ途中に偶然会いました (*´ω`*)






風雅坊っちゃんははじめましてのポポちゃん♪
d0347205_13380288.jpg





5年前……
社会化期の経験ゼロだった琥珀さんに
いろんな経験をさせる為に
おかーさんは毎日ドッグランに通ってました。



海辺にあったそのドッグランは
たくさんのワンちゃんが来ていて
楽しい場所でした (*´ω`*)



でも5年前、津波の被害に遭い
なくなってしまったのです。






こちらも風雅坊っちゃんははじめまして♪
d0347205_13390907.jpg
当時、琥珀さんを教育してくれたピースちゃん♪




当時、2頭とも今の琥珀さんと同じ5歳でした。
あれから5年……
ふたりとも10歳になったんだね (*´ω`*)






無礼者には厳しいピースちゃん ^^*
d0347205_13400256.jpg
あの頃と変わってないね♪




夕方、ドッグランに行くと
いつも来ていたポポちゃんとピースちゃん。
広いフィールドを
駆け回って遊んでいたっけ (*´艸`*)






お祭り男の風雅坊っちゃんにも教育です ^^*
d0347205_13411834.jpg





ふたりとも
お顔に白い毛が増えて
10歳のお顔になっていました。






教育的指導にも全く懲りない風雅坊っちゃん ^^;
d0347205_13415776.jpg





そんなふたりと5年ぶりに会って
5年後の琥珀さんと風雅坊っちゃんを
想像して重ねてみたりしたおかーさん。






琥珀さんはピースおねーちゃんを覚えてるかな?
d0347205_13425363.jpg
ビビって逃げちゃったけどねー ^^*




ポポちゃんのパパさんも
ピースちゃんのママさんも
『こはくちゃん』って呼んでくれたね (*´ω`*)
琥珀さんの名前、覚えてくれてたね♪






ピースちゃんのパパさんにビビる琥珀さん (笑)
d0347205_13432421.jpg





5年って、なんだかあっという間で
でも思い出すとすごく遠い日に思えて……
ポポちゃんもピースちゃんも琥珀さんも
その月日を重ねてきたわけで……






珍しく少し近づけた琥珀さん ^^*
d0347205_13435483.jpg
匂いをちょっと思い出したのかな? ^^*




5年の月日を思って
おかーさん、なんだかツーンとなった。



みんな、ゆっくりでいいんだよ!
ゆっくりゆーっくりと時間を進めてね!
そして、ずーっと海さんぽに来ないとね!



犬に流れる時間の早さを
止めれる魔法があればいいのにな……



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-07-12 13:44 | Comments(0)

楽しいねー♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月9日 ✾
✾ 風雅 0歳10ヶ月5日 ✾



今日は気持ちのいいお天気♪
琥珀さんと風雅坊っちゃんは
ドッグランで遊んできたよ (*´ω`*)






d0347205_18081030.jpg





いつものように
貸し切りだったドッグラン (*´ω`*)



おともだちのいないドッグランは
風雅坊っちゃんにはつまらないかな (*´艸`*)
でもビビリな琥珀さんにはパラダイスだね♪






d0347205_18084902.jpg





まずは匂いチェックのおふたりさん (*´艸`*)
どんなコが来ていたのか
やっぱりチェックは大事だよね♪






d0347205_18092047.jpg





地面にお鼻をくっつけて
そのまま進んで行く琥珀さんと風雅坊っちゃん。
特に琥珀さんは念入り!


クンクン♪ スンスン♪
まるで警察犬の足跡追求みたい (*´艸`*)






d0347205_18101630.jpg





匂いチェック終了後は
それぞれ別行動で遊んでいたふたり。


琥珀さんは
ドッグランを見にきた知らないお姉さんに
写真を撮ってもらってたね (*´艸`*)
でも琥珀さんは写真を撮られてたことに
気づいてなかったけどねー!






d0347205_18104760.jpg





別行動で遊んでいても
どちらからともなく近づいて……
今日も元気なプロレスごっこが開始! (*´艸`*)






d0347205_18111832.jpg





最近は風雅坊っちゃんが
めきめきと体力をつけてきたので
おかーさんのレフリーストップが入ることも。






d0347205_18114835.jpg





でもね
レフリーストップが入っても入らなくても
まだまだ琥珀さんのが強いのだ (*´艸`*)



暑い中、たっぷり遊んできたおふたりさん♪
帰宅後はスヤスヤzzz… 爆睡モードです (*´艸`*)



いつも応援ありがとう(*´ω`*)
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-29 18:15 | Comments(0)

認定犬種


✾ 琥珀 今日で5歳2ヶ月25日 ✾


95歳のひいばーちゃん。
動物が好きか?…といえば、そーでもない(笑)
でも、動物を見れば笑顔になるひいばーちゃん。
犬でも猫でも、居ればかわいい。そんな感じ(笑)


それでも、我が家の動物たちには目を細めるひいばーちゃんなのだ^^♪




d0347205_21325067.jpg




そんなひいばーちゃんだが……
世界中に数百という犬種が確立されているにも関わらず、ひいばーちゃんに認定されている犬種はたった3種類のみ!



① 外犬 (そといぬ)

② 座敷犬 (ざしきいぬ)

③ 野犬 (やけん)


どんなワンちゃんでも、ひいばーちゃんの中ではこの3種に分類されるのだ(笑)


外で飼われてるなら外犬!
室内なら座敷犬!
首輪なしで歩いてるコは、例えそれが飼い犬でも野犬!なのだ。



d0347205_22464685.jpg




えっ?それは犬種じゃない?
ヾノ・ω・`)イヤイヤ 犬種ですよ、これ。


訪問介護のヘルパーさんから琥珀さんの犬種を聞かれたひいばーちゃんが答えてましたもん。
うちのは座敷犬って種類だよって!(笑)


しかし、座敷犬って……(〃゚艸゚)プッ


ひいばーちゃんの若い頃は、犬は外で暮らすのがあたりまえの時代だったからね^^
番犬として、家などを守るのが犬。
それが今は家族として、家の中に一緒に生活してるんだもん、座敷犬って犬種になるのも納得!
(*´・∀・)*´-∀-)ウン




d0347205_21331996.jpg



琥珀さんは “ダックスフンドって種類の室内犬だよー” って教えても…

………………?な、ひいばーちゃん(笑)

確かにそーなるよねー(*´艸`)
だから琥珀さんの犬種は座敷犬でΣd(・ω・´。)ок!!なのだ!


(*´・ω・。)σ座敷犬の琥珀さんにポチッとお願いします!

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-14 18:04 | Comments(0)

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589