<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハーブガーデン☆*: 1


✾ 琥珀 今日で5歳1ヶ月10日 ✾


風もなく太陽のおかげもあって、家の中より外で動いてた方が暖かかった土曜日^^♪
時間を見ると15時!ティータイムですなっ!
「おねーちゃん、お茶しに行かない?」
「行く行くー!」


...ってことで、市内にあるハーブガーデンへ♪



d0347205_00570717.jpg
この時間でも日が傾いてきてますねー。



もちろん、こっちゃんも一緒♡...*゜
d0347205_02292195.jpg
“到着したじょ!”



車のキーをしまうのに、ちょっとの間お母さんが止まっていると...
d0347205_02313589.jpg
“あれ?行かないの?”



ここは入場料が無料。
ハーブとか全然わからんお母さんだけど(笑)テラス席限定とはいえ、琥珀と一緒に食事やお茶を楽しめるのでありがたいのであります♪
もちろん、食事も美味しいですよー(*´ω`*)♪



“クンクン...クンクン...”
d0347205_02344379.jpg
入ってすぐ、匂い取りのこっちゃん^^



これ、不思議なんだけど...
車で公園や海などの広場に行くと匂い取りするのに、普通の道を散歩する時は匂い取りも排泄もしないという...。
まあ、排泄は家の庭で済ませてから散歩だからそれでいいんだけどね...。
ポイントは“車”なんだよねー。
歩いて広場に行くと、匂い取りしないのだ。
徒歩だと目的地まで警戒に一生懸命で、そんな余裕はなくなってしまうのだろうか(笑)
こんなビビリっコは初めてなので、何年経っても不思議なお母さんなのである(*´艸`)



お茶の前にしばらく散策しましょー!
d0347205_02380751.jpg
“走ってみるじょ!ー”



こっちゃん、ラベンダーの香りしてる?
風邪っぴきのお母さん、全く匂い感知せず…。
おねーちゃんはわかったみたい。



“ここに乗りたいじょ...”
d0347205_02401601.jpg
どうぞ^^ 乗ってみてくださいな♪



何かをする前(琥珀に余裕がある時ね^^)こういう感じで、お母さんの顔を見て確認します♪



d0347205_02452588.jpg
“乗ってみたじょー!”



d0347205_02460741.jpg
“足が長くなった気分だじょ♪”



こっちゃん、犬のくせに高いところが好き。
この高さでも降りる時にヒヤヒヤするのに、トリミングテーブルの高さも平気で飛び降りるので、お母さんはビックリΣ(Д゚;/)/
ビビリのくせに変なところで勇気があるのね…



こっちゃん、向こうにヤギのビッケ君がいるよ!
実はお母さん、ビッケ君に会うのが楽しみでした^^
久しぶりのご対面。



うわぁぁぁー!大きくなったねー!
d0347205_03101828.jpg
うほっ!でっかいねー!



かなり成長したビッケ君。
ヤギってこんなに立派な身体してたんだっけ?
(๑⊙д⊙๑)デカイじゃないっすか!

身体がまだ半分の大きさだった頃、頭突きが得意なビッケ君に頭突きをされ喜んでたっけ…。
あの頃でも“すごい力だなぁー!”と感心していたのに、今のビッケ君に頭突きされたら、もう間違いなく吹っ飛びますわ(笑)
いや、お母さんそんなか弱くないけどね…。



ほら♪ビッケ君が挨拶してくれてるよ!
d0347205_03104853.jpg
“こ…こ…こんにちはだじょ…”



今回で3度目のご対面となる琥珀さん。
あはは!こっちゃんビビってますな!
でも何故か、犬の時より平気^^;
なぜなんだーっ!


さて、ビッケ君にバイバイして…
ちょっくらトイレへ(笑)



これ、すごいでしょ!
d0347205_03182492.jpg


便座に座りますと、目の前にこのような開放的な空間が目に入るのであります!
なんかちょっと緊張しちゃう(笑)



そしてトイレ前の手洗い場。
d0347205_03195570.jpg
これが可愛いのであります♡



可愛いのに、お母さんが撮るとあんまり可愛くなく見えるのはなんでなんだろうね^^;



じゃあ、お茶にしますか♪
ってことで、テラス席に来ました^^



d0347205_03153382.jpg
前脚を上げて、緊張と興奮を落ち着かせようとしてますね^^
さらに、緊張によって鼻水ダラダラ(* ̄m ̄)プッ



琥珀さん、こういう場所ではとっても静か。
だから「しつけが良く出来てますねー」なんて声をかけられることも多々あるのだ。


でもしつけてないんですよね、これ。
ビビリなもんで、固まっているだけなのよ。


だけど、お母さん…
いえいえ、そんなことないですよ~!
(´0ノ`*)おほほ~

…と、いかにもきちんとしつけているような感じで返事をしちゃうのであります(;゚∇゚)アハハ



お母さんとおねーちゃんはホットのチョコレートティーとモンブランを頼みました^^♪
こっちゃんは、持参したお水とクッキー^^♪



チョコレートティー、来ましたよー!
d0347205_03174888.jpg



美味しいチョコレートティーになるように、砂時計で魔法をかけようじゃないか♪
こっちゃん、砂時計を見ててよー!


ハイ、無視ですね…(笑)
興味はあるものの、自分を落ち着かせようとする気持ちのがどうやら強いみたい。



モンブランも来たよー!
d0347205_03173114.jpg




これにはさすがに反応したこっちゃん。
でも自分は食べれない物だと理解したのか、お母さんに何も言われなくても視線をそらして食べ物へのテンションを落としている(笑)。
本当は食べたいんだよねー(*´艸`)


おねーちゃんといつもの先住犬&琥珀談義に花を咲かせたり、学校や友達のことなど、ゆっくりお話できました。


もし、今こっちゃんがお母さんの家にいなかったら、おねーちゃんとこうしてお茶を飲みながらたくさん会話をしていたかな?
こっちゃんがいてくれて、先住犬&琥珀談義というものの延長線上に普段のおねーちゃんの様子や悩みを聞く事がたくさんある気がする。
そう考えると、犬の存在は大きい。


まだまだ写真がある為、次もハーブガーデンでの様子をUPしちゃいますよ(≧∇≦)/



d0347205_03121938.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-30 01:45 | 琥珀 | Comments(0)

✾ 琥珀 今日で5歳1ヶ月8日 ✾


しばらく雨続きで、のんびりと外で過ごすことができなかった琥珀さん。
晴れたり曇ったりと忙しい天気だったけど、今日はゆっくりお散歩できそう♪
そんな数日前のお散歩風景^^



いつもの場所、マリーナの匂い取り広場に到着!
d0347205_08314484.jpg
おぉぉ!貸し切りじゃーん!\(*ˊᗜˋ*)/



誰もいないよー!こっちゃん!
d0347205_08341223.jpg
今から来るかもしれないじょ...



さっそくビビリモード...(笑)
まわりを観察して警戒中。


ロングリードに変えて...
さあ、こっちゃん!走ろうか♪



d0347205_00011536.jpg
動かない方が安全だじょ!



いやいや、動きましょうよ!^^;
ってか、それ座ってんの?
なんだか“だるま”にしか見えない...(〃゚艸゚)プッ


しばらくして、ちょっと警戒が解けた琥珀さん。
こっちこっち!...と振り返りながら歩いて、お母さんをどこかに連れて行こうとするじゃない。
どこ行くのー?



d0347205_14471083.jpg
ここでママとゆっくりするじょ♪
対岸に見える崖は屏風ヶ浦^^



まだ数十mしか歩いてないのに休憩かよッ(;°д°)
...という、お母さんの思いは放り投げ(笑)
こっちゃん、ここ好きだもんねー♡
ウンウン♪ここでゆっくりしようじゃないか^^♪



ひたすらボーーーーーッと過ごすお母さんと琥珀。
d0347205_14450635.jpg




琥珀がどこを見てるのか気になったお母さん。
琥珀がキョロキョロするたびに琥珀の視線の先を追って、お母さんも一緒にキョロキョロ(笑)


同じ場所から同じ景色を見てる時間。
なんだか幸せだなぁ...(*n´ω`n*)


キョロキョロと首だけ動かし、ボケーッと30分。
緊張も取れてきた琥珀さん、やっと活動開始!



d0347205_00142647.jpg
たくさん走ったねー^^



d0347205_00323405.jpg
ちょっとバテてきた?



足腰の負担を考えると、草や土の上で走らせたいと思ってるお母さん。
そんなお母さんの気持ちを知ってか知らずか...
こういう広場では、それはもう見事な走りっぷりをしてくれます!

でも8mしかないロングリード。
つまり、琥珀さんの爆走に合わせ、お母さんもダッシュしないといけないのだー(爆)
おかげでヒィヒィ(;´Д`)いっちゃうお母さん(笑)
運動不足の自分に反省する日々なのだ。


こんな風に絶好調で遊ぶと...
なぜか自分がビビリであるという事をすっかり忘れる琥珀さん(笑)
( ̄ω ̄;)忘れるくらいならビビリ卒業しろ!


しかーし!このビビリを忘れてる時がチャンス♪
こういう時、風や波、遠くの人などに過剰に反応することがないから自信を持たせるチャンスなのだ!


この遊びで上がったテンションを利用して(笑)、外でもお母さんの声が耳に入るように練習。
自信を持ってもらえるように、というか...
要するに、練習中にテンションが下がってきても、
「あれ?大丈夫だじょ!」
「外は怖くないじょ!」
「あたち、勝手にビビリだと思い込んでたじょ!」と
勘違いさせるわけです(笑)


さて、まずは呼び戻し。
いきますよー。「こっちゃん、おいで」

d0347205_03015272.jpg
はい、なんでしょーか?



おっ!余裕のある反応!
テクテク歩いてお母さんの前へ。



d0347205_03110957.jpg
呼びましたか?



おぉぉ!素晴らしい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
いつもまわりの事で一生懸命なこっちゃん、外でコマンドに従うのはなかなか難しいのです。
たかが呼び戻し、されど呼び戻し。
この呼び戻しで、万が一の事故が防げるかもと考えると練習せずにはいられないお母さん(笑)



d0347205_03210710.jpg



その後もまったりと歩きながら、何度か練習して飽きる前に終わりにしました。
今日はなかなか良い感じ♪


しかし...1時間半ほどマリーナで過ごして帰る時、駐車場で悲劇が起こってしまった(爆)


貸し切りのだだっ広い駐車場にポツンと停まってたお母さんの車の横に、車が停まったのだ。
停まったと同時に、3人が琥珀さんをめがけて降りてきた!
若いおねーちゃん3人ね。
「かわいいー!」とか甲高い声と共に突然囲まれてしまった琥珀さん。


やーめーてー!(´Д`;)



ヒィィィィ-
d0347205_03293909.jpg




ママぁー!抱っこ!
d0347205_22473360.jpg




パニックになり、ハァハァいいながら緊張でヨダレを垂らして右往左往の琥珀さん。


あーあ...
落ち着いて歩いてた琥珀さん、大成功のまま帰って少しでも自信を持たせたかったのにな。
無駄になってしまったようだ...。( ºωº )


せめて...
「触ってもいいですか?」の一言が欲しかった(TдT)
恐怖心から口が出る事もあるのが犬。


どんな犬でも、絶対に咬まないという保証はないと思ってるお母さん。
人間の手と犬の口は同じだと思ってるお母さん。
人間が咄嗟に何かを避ける為に手が出るのと、犬が咄嗟に何かを避ける為に口を出すのは同じこと。
もし恐怖心や咄嗟の反応で口が出たら?
琥珀さん、咬傷犬になるじゃないか!(爆)


やーめーてー(ノД`)



d0347205_03470876.jpg




[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-28 19:50 | 琥珀 | Comments(0)

屏風ヶ浦(*´ω`*)


✾ 琥珀 今日で5歳1ヶ月4日 ✾


今日は用事があった為、仕事を早退したお母さん^^
用事を済ませて、こっちゃんの待つ家へ帰宅♪


日勤の平日...
琥珀時計の中では、お母さんはまだ帰ってこないはずの時間。

そこに突然お母さんが現れたもんだから、大喜びの大はしゃぎ!
大歓迎の喜びの舞を披露してくれました(笑)カワイイ♡


こっちゃん!海へお散歩に行こう!
ってことで、車でLet's go♪



約3分後(早ッ!!)海についたよー!
d0347205_19482225.jpg
時間も早いから、ワンちゃんの姿ないねー。



今日はいつもと反対側の崖コースを選択^^



ここは、屏風ヶ浦。
d0347205_19561986.jpg
この写真だと崖が途切れちゃってるけど...^^;
30~60mの断崖絶壁が10kmも続いていて、まるで屏風のように見えることから屏風ヶ浦と呼ばれるようになったとか。
残念ながらこの先は、潮で霞んでてキレイに撮れなかったので諦めましたー。
崖沿いに遊歩道があって、観光する人やウォーキングする人、サーファーさんなどにけっこうすれ違いました。



そして、この遊歩道の入り口から振り返ると...
こっちゃんが匂い取りを楽しむいつもの場所!
d0347205_21530557.jpg
対岸のヤシの木のある広場が“匂い取り広場”(笑)


遊歩道をテクテク歩くこっちゃん^^♪
d0347205_22022211.jpg
お母さんの顔を見上げて、何かを確認するような表情で歩くこっちゃん。


ちょっと困ったお顔してるかな?(笑)
でも尻尾はまだ少し余裕がある感じ!


大丈夫!怖くないって!
お母さんがついてるじゃないかッ!


さて、この辺で写真でも撮りますか^^
ってことで、撮影の為ちょっくら係留。



すると、静かだった波が急にザッパーン!
よりによって、係留してお母さんがこっちゃんから数歩下がった時に(爆)
d0347205_21580070.jpg
ヒィィィィィ-!怖いじょー!



ありゃりゃ( ̄ω ̄;)
海の神様、なんてイタズラなッ!(笑)



そして案の定...
d0347205_21554612.jpg
ヒィィィィィ-!助けて!抱っこ!抱っこ!


ダメだこりゃ(┯_┯)写真撮影どころじゃないわ~



たくさん歩いたし、そろそろ帰りますか♪
...と、係留していたリードを取ると、
d0347205_22000752.jpg
帰るじょ!ここは危険だじょー!



んまぁー、引っ張る引っ張る(爆)
ゼェゼェいってるけど、大丈夫か?
なにもそんな焦らなくても...^^;



遊歩道の入口まで戻ってきて、やっと落ち着きを取り戻したこっちゃん(笑)
d0347205_22221890.jpg




でも2~3歳の頃より、だいぶ落ち着くまでの時間が縮まってきたねー!♡
おりこうさんだね!こっちゃん♡



d0347205_22165816.jpg



今日のお散歩でも、7月に犬を亡くされたという方が声をかけてきてくれました。
毎日ここへお散歩に来ていたそう。
亡くなったワンちゃんの写真を見せてくれて、それはもう満面の笑顔でお話を聞かせてくれました。
亡くなったあと、お布団に寝かされてるワンちゃんの安らかな顔の写真と、思い出話をニコニコ笑顔でされてた飼い主さんを見て、生前のワンちゃんを知らないお母さんだけど、大切にされてたんだなぁーと!^^


そして散歩で歩く犬に、なんとなく亡くなったワンちゃんを重ねて見てるのかな...と。


実はお母さんも、亡くなった先代犬たちに似ているワンちゃんを見かけると、つい声をかけてしまうんだな(*´艸`)
その間、こっちゃんはビビリながらも静かに待っててくれる、良い子なんですわ♡←親バカ



d0347205_00032546.jpg



[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-24 15:27 | 琥珀 | Comments(0)

楽しい散歩^^♪


✾ 琥珀 今日で5歳1ヶ月3日 ✾

こっちゃん、お散歩に行こうか♪



d0347205_08283394.jpg

ハイ、出ましたよー。お散歩拒否(笑)



でも今日は、おにーちゃん達も一緒だよ^^
みんなで仲良く行くんだよー^^



キラーン☆
d0347205_08363771.jpg




おっ、行く気になったようだ(笑)
単純なヤツめ(*´艸`)クスクス



甥っ子ふたりが一緒に行きたい!と言うので、ゆっくりのーんびりとご近所散歩へ出発ーッ♪


途中で犬好きなおじさんに声をかけられ、30分も立ち話。
おじさん、愛犬を病気で亡くされたばかり。
落ち着いたらもう一度犬と暮らしたいと思っているけど、自分の年齢を考えると諦めるしかない、と。
だからこうして、散歩中の犬と会うのを楽しみにしながら健康の為に歩いているんだそう。
ポケットから犬用のビスケットを出して、琥珀に食べさせようとしてくれました。


……………が。


匂いだけ嗅いで食べなかった琥珀さん^^;
あらら、すいません…^^;


手からだとダメなのかな?と地面に置いてみたり、お母さんから食べさせてみて…など工夫してくれたのに食べない琥珀さん。
ヨシヨシ♪←お母さん心の声(笑)


でもおじさん、他人からの食べ物を食べないのはとっても良い事だと喜んでました(笑)
実はお母さんもそう思ってる人間(♡´艸`)
まぁ、琥珀さんが家族以外の人からの食べ物を食べないのは単なるビビリだからなんだけどねー(笑)


でも近所の外飼いワンちゃんが、そこの家の前を通る子供達から毎日のようにポテチやらチョコレートのおやつをもらっているのを見たお母さんには、琥珀が他人からの食べ物を受け付けないのは助かってるという事実^^
動物好きな優しい子供達だから、つい自分のおやつをあげたくなっちゃうのかもね^^


そんな理由から、お母さんは琥珀がビスケットを食べなかったことにヨシヨシ♪と思ったのだ。
でもこれ、せっかくあげたのに…って気分を害す人もいたりして難しいところ^^;
だから、おじさんが喜んで褒めてくれてありがたいなー!と思ったお母さんなのだ(笑)



うわっ!もう真っ暗になっちゃったねー!
立ち話が長すぎちゃったみたい( *´艸`)

d0347205_09582086.jpg




おにーちゃんふたりとお母さんという後ろ盾のおかげで、こっちゃんよく歩きました♪
群れ意識ってやつですかねー(笑)
人数が多ければ多いほど、テンションのあがる琥珀さん^^


そろそろおうちに到着って時、おともだちのタロー君♂ジロー君♂に会いました(・ω<)-☆
ビビリな琥珀さんですが、小型犬で落ち着いているコならビビリながらも遊べるのだ(笑)
残念ながらタロー君はワチャワチャ(笑)しちゃうからって事で、飼い主さんが気をきかせてくれて係留に...。スイマセン。
ごめんね、タロー君( TДT)



そしてジロー君とたくさん遊びましたー!^^
こっちゃん、ヘロヘロのお顔ですな(笑)
d0347205_10251637.jpg
でもイイお顔してるー!



あっ、ジロー君のお顔が写ってなかった^^;
こちらがジロー君(*´ω`*)
d0347205_10315601.jpg



こっちゃんより女の子っぽいジロー君(o^^o)♪
たくさん遊んでくれてありがとねー♡


遊んでるところを撮りたかったお母さん...。
写真撮る余裕なんてなかったよ...。


フレキシリードをつけて遊ばせてたからね、リードが遊びの邪魔にならぬよう、絡んでケガさせないよう、2頭の動きに合わせ、巧みなリードさばきをしなきゃならなかったのだ^^;


ヨッ!ホッ!エイッ!って、そりゃあもう...
千手観音ですわ(笑)


こうして2時間半、ゆっくりのーんびりとご近所散歩を楽しんで帰宅となりましたっ!



d0347205_10550286.jpg




[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-23 08:24 | 琥珀 | Comments(0)

✾ 琥珀 今日で5歳1ヶ月1日 ✾

夕方、こっちゃんといつもの海に散歩へ…♪
風があって寒かったけど、たまにはお散歩ワンちゃんたちに紛れて歩いてみようかなーと!
お散歩ラッシュの時間帯に海へ行くのは久しぶりだったから、お母さん楽しみにでかけたのだ(๑˘ω˘๑)
知ってるワンちゃんと会えるかなー♡ってね。



d0347205_18440760.jpg
まわりに人や犬がいると琥珀がビビる為、誰もいない場所で撮影^^



やっぱりたくさんの犬が来てました。ウヒョ-♪
琥珀さんには迷惑だろうけど(笑)
犬好きなお母さんは他所様のワンちゃんを見ても癒しになるのだ(๑´ω`๑)


でも、車から降りてすぐにノーリードのワンちゃん(1号…笑)が爆吠えしながらお母さん達をめがけて走ってきた。
中型犬のかわいこちゃん。
琥珀さん、ビビって縮こまってブルブル。
とりあえず1号さんに「おすわり」と冷静に対応したら、ヴゥゥー!と唸ったあとカプカプッと歯の音を立てて空気を咬んだ(爆)

お母さんもビビって固まった。
危ねぇー((((;゜Д゜)))
もし手を出してたら………。ヒィィィィー
そしてお母さんとこっちゃんのまわりをグルグル旋回しながら、爆吠えしてる1号さん(笑)


いや、ほんと怖かったわー。
お母さん、犬は大好きだけどね…
犬に咬まれるのは好きではないんですわ(笑)


遠くから「こらー!○○!やめなさーい!」と言う声と共に走ってくる飼い主さん。
飼い主が到着する前に、1号さんはまた別の人の所へ爆吠えしに行ってしまった(爆)
お母さん、心の中で“1号さんが人を咬みませんように”と願わずにはいられなかったよ。


さぁ!こっちゃん!気を取り直して^^♪
お散歩しましょー♪
しかしすでにビビリモード突入の琥珀さん、帰りたいよー!と始まってしまったじゃない。
あぁ…お母さんがもっと気をつけてあげれば良かった。


とりあえず、誰もいない場所まで抱っこで移動。
落ち着くまでお母さんと座ってました。



d0347205_19240831.jpg




そしたら来ましたよー。ノーリード2号さん(笑)
このコは遊びたくて大はしゃぎ!
ピョンピョン♪ピョンピョン♪遊ぼー!遊ぼー!


こっちゃんはビビってパニックになったけど、ヒザに乗せたら暴れずに大はしゃぎの2号さんを見てました。
「ごめんねー、ビビリで遊べないんだ」と言って、撫でてあげたらゴロゴロにゃーん♡な2号さん(笑)
お母さんにお腹を見せて、撫でれー♪と尻尾ブンブン♪
そこへ飼い主さん登場。
「すいません、もう全然つかまらなくて…」と2号さんの首輪を持とうとしたら、バビューン!
なんと駐車場方面へ逃走(笑)
「そっちはダメー!車くるからー!」と絶叫の飼い主さん。


目の前で事故られたら後味悪いからね、琥珀さんに協力してもらい獲物役になってもらって、おびき寄せました(笑)
さらにおやつを使い無事に捕獲成功で飼い主の元へ。


ここでもうビビリも限界だったこっちゃん。
ついに歩かなくなり、抱っこに。
じゃあ帰りますかーと車に向かって歩いていると、出ました!

ノーリード3号さんがッ(爆)


3号さん、お母さんのすぐ後ろを付かず離れずでついてくるではありませんか。
お母さんが止まると止まる(爆)歩くと歩く(爆)
参ったなぁー、駐車場に行くのに(>_<;)
するとどこからか、犬の名前を呼びながら探してる声が聞こえてきました。
ふと3号さんを見ると赤い首輪をしていたので、「探してるのは赤い首輪の茶色のコですかー?」と叫んだら、「そうです!」と返事が返ってきました。
「ここにいますよー!」って事で、無事に飼い主さんと合流。
ノーリードにして歩いてたら、見失ったそうな。オィ



d0347205_22511728.jpg




そして駐車場に到着ー。
あれ?なんか聞き覚えのある吠え声が…。
あっ、1号さんじゃないっすか( ▔∀▔ )


1号さん、ウォンウォン!ウォンウォン!の爆吠えで相変わらずターゲットを変えながらもカップルさんのまわりを旋回中(爆)
飼い主さんは怒りながら呼んでるだけ。
カップルのふたり、めっちゃ顔引きつってる。
そりゃあそうだ。だって怖いもん。


こっちゃんを車に乗せ、1号さんの飼い主さんに挨拶して少し話をしてみたお母さん。
やっぱり捕まえようとすると逃げるらしい。
「捕まえられますか?」と言われ、ちょっとビビったお母さんだったけど、おやつを持って1号さんの元へ。
意外とすんなりおやつに釣られ、捕獲成功。


でもそれを見た飼い主さん。
「おやつで釣る手があったわーあははー」だって。
ちょっとちょっと!だからって爆吠え旋回するワンちゃんを放すのは二度とやめてくれ!
あれ、犬が苦手な人には相当な恐怖だから!


もし、誰かを咬んだら。
もし、事故でも起こしたら。
もし、何か食べちゃったら。
もし、迷子になって帰ってこれなかったら。


リードは命綱って言われるけど、本当だと思う。
自由に走らせてあげたいと思う気持ちも愛情で、お母さんもそうしてあげたい気持ちはよくわかる。
でも、ドッグランじゃないからねー。


……と、ここには書けるけど、今日の飼い主さん達には言えなかったお母さん(´+ω+:`)

ダメダメだなー、お母さん。・゚・(*ノД`*)・゚・。



d0347205_23184841.jpg




[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-21 18:32 | 琥珀 | Comments(0)

✾ 琥珀 今日で5歳1ヶ月0日 ✾

“妄想族”故に、家の外へ一歩出ると常に誰かに狙われている気がしてならない琥珀さん(〃゚艸゚)プッ


おかげで……


Σ\(゚Д゚;)おいおい!ハゲちゃうんでねーの?…って心配になるほど緊張して警戒MAXだから、動きが挙動不審すぎる琥珀さん(〃゚艸゚)プッ


ちょっとは外を楽しみましょうよ!
…ってことで、社会化公園へ連行(笑)



おぉぉぉーっ!いいじゃない!
d0347205_05160948.jpg
犬らしい表情じゃないですかッ!‧✧̣̥̇‧



この公園、写真じゃ静かそうに見えるけど…
ヾノ・ω・`)イヤイヤ とんでもない!


生活音やら、子供の雄叫び(笑)やら、車の騒音、どっかの工場の音、そして訳わからんサイレンetc…
極めつけは、木のすぐ後が線路で電車が通過。
ハッキリ言って、やかましい場所なんですわ(爆)
おまけに、近所のおじさん達が話しかけてくるという特権つきなのである(笑)


人間社会の社会化勉強にもってこいの、この公園。
お母さんは《社会化公園》と名づけて、琥珀さんが3歳の頃によく通ったのだ。


お勉強の成果はあったとみえて(この公園限定での話ね^^;)3歳の頃よりだいぶ犬らしく楽しそうに遊べたと思う(笑)
お母さんと追いかけっこで爆走したり、たくさん匂い取りしたりして、イイ感じに疲労したみたい♪



あっ!お友達発見!
d0347205_05222624.jpg
でも怖いから遠くからガン見…。←オィ
琥珀もプードルさんもロングリードつけてます^^


コラコラ琥珀さん^^;
悪い癖だなぁー、そのガン見。


プードルさんが一生懸命にプレイバウして遊びに誘ってくれてるのに、
なっ、なっ、何事?(╯⊙ ω ⊙╰ )って感じでひたすらガン見しておりました(爆)


その後、すぐ近くまで挨拶に来てくれたプードルさん。
このプードルさん、何度か会った事があるコでとっても社交的なかわいいコなんです♡
今日こそは、ちゃんと挨拶できるかなー^^♪


…という期待はすぐに泡と消えましたわ(爆)


なんと琥珀さん、自分だけ匂いを嗅がせてもらったらバビューン!と逃走!


おぃコラ!待てーぃ!
無礼者ーッヽ(`Д´#)ノ



飼い主のおじさんは笑ってたけど、お母さんは悲しいやら恥ずかしいやら。トホホ…


プードルさん、懲りずにプレイバウしてくれて、お母さんはなんだか救われたよ・゚・(。>д<。)・゚・
ごめんねー…。そして、ありがとー!



d0347205_00492719.jpg




[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-20 00:50 | 琥珀 | Comments(0)

柴犬・雄太郎☆


最近、天候がいまいち…。
今もけっこうな風と、雨も降っています。

お母さんは三交代勤務の仕事をしてます^^
真夜中のこの時間帯に帰宅して、家族が寝静まってる静かな家で雨風の音を聞いていると、ちょっぴりしんみり。

2015年5月11日。

お母さんは大切な家族を亡くしました。

雄太郎、14歳でした。

訳あって雄太郎がお母さんのコになったのは、もうシニアと呼ばれる年齢になってから。
それでも、外へ出ると“俺様参上!!”とばかりに足を高々とあげてあちこちマーキング^^;
引っ張り癖はなかったものの、気になる匂いからは納得するまで鼻を離さない^^;
野球ボールが大好きで、投げれば鼻息荒くしてボールを追いかけて行き、もう一回投げてくれ!を何度も繰り返し完璧なレトリーブ^^♪
土の中にいるモグラ狩りが上手で(モグラさんビックリさせてごめんなさい)お母さんやおねーちゃんの人生初めてのモグラを見せてくれたのも雄太郎^^♪

昔ながらの柴犬気質だった雄太郎。
喜怒哀楽をめったに出さない、クールなやつ^^
あっ…“怒”は出してたか(笑)
家族にでさえそんな感じだから、他人なんてもはや無視(爆)
犬を見かけりゃ、喧嘩上等!^^;
威嚇?そんなの要らん!とばかりに、顔色ひとつ変えずにいきなり喧嘩になる荒くれ者の顔も^^;

飼い犬に咬まれるなんて、まさかそんな!と思ってたことを雄太郎は明確にしてくれた(笑)
お母さんとおねーちゃんにはへっぽこ雄太郎だったけど、他の家族はガッツリ咬まれて病院送りを経験させたしねー。
咬まれた家族には悪いけど、この人と決めた人以外を寄せ付けない忠誠心の高い雄太郎が、お母さんにはすごく可愛かった。

犬を見れば喧嘩の雄太郎が、琥珀を受け入れてくれた事におねーちゃんとビックリ!
社会化経験ゼロの琥珀、体だけは成犬並だった琥珀の遊びは決して遊びとはいえなかったはず。
ガブガブ遊びは流血覚悟だったから、絶対にいつか雄太郎にガッツリやられるだろーなと思ってたのに、琥珀が度を越す遊びをすると前脚で軽く抑えて優しく教育^^
雄太郎のおかげで、これ以上はダメって事を琥珀が理解してくれたんだと感謝してます♪

そして雄太郎の、柴犬特有か?と思うトイレ事情。
絶対に家では排泄しなかったんです。
だから、台風だろーが何だろーが排泄の為に散歩に出なきゃならなかった。
それがお母さん、ちょっと苦痛で…いや、けっこう苦痛で^^;

今日みたいなこんな雨風の日、「あー散歩、面倒臭いなぁー」って思ってから、ハッとする。
もう雄太郎はいないんだって。
その後、しんみりしちゃうお母さん^^;

そして笑っちゃうお母さん( ´艸`)
雄太郎がいた時、雨の中の散歩がお母さん的にはそんなに面倒臭かったのかーって!
お母さん、ひどい飼い主だったねー!雄太郎!

そんな面倒くさがり屋のお母さんを想ってか、何も手をかけさずに逝った雄太郎。
でもお母さん、「あー、面倒臭ぇー」って言いながらずーっとずーっと寝たきりの介護をするつもりで、たくさんおむつを作ってたんだぞ!
散歩だってずーっとずーっと行くつもりで可愛らしいカートだって用意したのに!
喧嘩上等だった男気ムンムンの雄太郎におむつをつけて、可愛らしいカートに乗せて、そのギャップを笑ってやろうと思ってたのに!

そう考えて笑ったあと、やっぱりまたしんみりしちゃうお母さんなのです。

カメラ嫌いだった雄太郎が、初めて笑ってカメラ目線してくれた写真^^
画像は悪いけど、お母さんのお気に入りの1枚。
d0347205_03381193.jpg

キレイな赤柴だった雄太郎も、いつの間にか白柴ちゃんに^^
キツかった目はいつの間にか優しい目に^^


[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-19 01:28 | 先代犬 | Comments(0)

✾ 琥珀 今日で5歳0ヶ月26日 ✾


琥珀さん、血統書はありません。(。-∀-) ニヒ♪


あくまでも、お母さんは…の話ですが。
一般家庭である、お母さんの家のペットとして迎えた琥珀さん。

最初から繁殖する予定はなし。
だから血統を遡り、近親交配やら、タブーとされるカラーの心配をする必要はないのであります^^
よって、血統書も必要ないかと。



d0347205_01385313.jpg



それでもやっぱり、カワイイ琥珀の父親や母親、祖父や祖母など気になるお母さん(笑) |ω•)チラッ
琥珀さんを迎えてしばらく、血統書名から調べたりしました。

どうやら琥珀さん、父方の祖父に似ているよう♡
毛の流れ方など、ソックリ(*´艸`)


え? 血統書あるじゃん?
そうなんです!あったんですよー!←過去形(笑)
でもお母さん、満足したので…棄てましたぁー!


お母さんは犬種や血統にこだわりはありません^^
琥珀が健康に毎日を過ごしてくれるなら、お母さん的にはそれでOK!


昔の話になりますが…
攻撃性があり、飼い主が手に負えなくなって困り果てた末…殺処分を検討中な犬がいました。
その話を聞いた父が、我が家でその犬を迎える事にしたのがお母さんが小学校1年生の時。


はるばる遠い他県から、飼い主家族に連れて来られた大きな犬 “ゲンちゃん”。
『血統書がある、立派な犬なのよー』という言葉と血統書と共に我が家に置いていかれました。


当時子どもだったお母さん、元の飼い主の言葉に“立派な犬が家に来たー!”と単純に喜んでました(笑)
でもお母さんも成長していろいろ知っていく訳です…。


ワンオーナードッグと言われる犬種のゲン。
すでに成犬だったゲンちゃんにとって、飼い主が変わるのは耐え難い事だったと思う。
実際、来た初日に玄関内に鎖で係留していたのにも関わらず、鎖をブチ切り、もういない元飼い主を追いかけ家を飛び出し、車と接触事故を起こしてしまいました。(幸い無事でしたが^^;)
自分を殺処分しようとしていた飼い主なのに…。


血統書があったって、飼い主に捨てられた犬は幸せなんかじゃありません。
血統書があったって、そんなの犬自身にしてみれば何の意味のないこと。
ゲンちゃんが我が家に来てから、血統書を使う事なんて一度もなかったし、使う機会もなかった。
犬はただ、大好きな飼い主とずーっと一緒に居れることが幸せなんだと思う^^


もちろん、血統書は大切なものです。
でもお母さんに限っては、必要のないものかなー^^



d0347205_00091856.jpg



[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-15 04:10 | 琥珀 | Comments(0)

✾ 琥珀 今日で5歳0ヶ月24日 ✾


昨日お母さんは、2時間の残業から開放されグッタリして帰宅後に、頭痛で死んでました( ̄ω ̄;)


散歩… 無理…
そうだ!たまにはおねーちゃんに頼もう!(๑•̀ㅂ•́)✧


そんなワケで、琥珀はおねーちゃんと散歩へでかけたのでありました。


しかーし、3分後…。


“ママが居ないと歩かない”
“家に帰ろうと引っ張る”
“止まったまま” ……などなど、



d0347205_23144311.jpg

この写真と共にメールが届く届く…(爆)



あらら…(;´Д`)
琥珀さん、ビビりモード突入ってわけね。


おねーちゃんに電話して、こうすれば歩くだの、抱っこして落ちつかせろだの、ズキズキ痛む頭でレクチャー。
でも琥珀さん、歩くどころか電話越しのお母さんの声を聞いてしまった為に、お母さんの姿を探して右往左往パニックになっているというではないか。


うーん。危険な状況ですな。|||||(´ω`;)|||||


琥珀を落ちつかせるのに一生懸命なおねーちゃん。
うっかりリードを離しちゃったら…?
急な動きに首輪が抜けたら…?
お母さん、考えただけで顔面蒼白。


琥珀さん、逸走の恐れあり。ヒィィィ-



ノーリードでも問題なく歩けるし、呼び戻しもきく琥珀だけど、ビビり故にお母さんは逸走がとてつもなく怖いのだ。
だからお母さんは100%安全が確保出来る場所でしかノーリードにしない。
囲われてる場所や、ドッグランね^^


もし何かにビビって車道なんかにバビューンと走って行かれたら、たまったもんじゃない!


お母さん、頭痛どころじゃなくなった(笑)
迎えに行くから、その場で待ってて!…とおねーちゃんに言い、場所を確認。


慌てて外へ飛び出したが、場所は家から20mの道でした^^;
20mて…(爆)
散歩になってないじゃん…(爆)


わずか数分の散歩で、何時間も歩いてきたような疲労感いっぱいのふたりの姿を見た時には、爆笑♪
頭痛もすっかりなくなってたという不思議(笑)


でもこっちゃん、歩き慣れてる道でもお母さんが居ないとダメだなんて…カワイイじゃないか♡


おねーちゃんもご苦労様でした(๑•ω•๑)♡


d0347205_20200727.jpg




[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-13 18:59 | 琥珀 | Comments(0)

(σ・ω・)σ 妄想族…(笑)


✾ 琥珀 今日で5歳0ヶ月20日 ✾


ビビりな琥珀さん。
背後への警戒はバッチリなのである。
※背後への警戒は。………ね(笑)


元気に遊んでいても、風や遠くで話す人の声などで突然警戒スイッチがオンになるのだ。



えっ誰?何の音?(´ºωº`)コワイ…
d0347205_05283438.jpg
ちょっと風が吹いただけだから^^
そんなビビらなくても大丈夫だよー^^♪



滑り台の後ろの…何あれ…誰?ヒィー(>ω<ノ)ノ
d0347205_05294001.jpg
あれは滑り台の階段だよ^^
さっきお母さんと一緒に登ったでしょ?^^
階段は動かないから安心しなさい^^



も…もしや…海からアイツが…(;゚д゚;)ドキドキ
d0347205_05542694.jpg
アイツって誰よ…^^;
誰も来ないから大丈夫だって^^;



ストーカーされてる気がする…(((( ;゚Д゚))))ヒィィィィ
d0347205_05322600.jpg
いや、その心配はいらんと思うよ^^;



上の写真は、全て別の日に撮ったもの。


常に誰かに狙われてる琥珀(笑)
こっちゃん、妄想族だなー♪( ´艸`)


1日数枚~数十枚と琥珀の写真を撮るお母さん。
背景や琥珀の向きなど気にせず、その時の何気ない琥珀の様子をパシャパシャと撮影してます。


家に帰り、写真を見返すと…
必ず背後を気にするお決まりポーズの琥珀さんが写ってます。
しかも、何枚も…!(爆)
琥珀には悪いけど、その写真が出てくると毎日笑っちゃうお母さん。


ごめんごめん!
こっちゃんは真剣なんだよねー^^


でもさぁー、こっちゃん。
背後への警戒はバッチリだけど、そこに一生懸命になり過ぎていつも前方から来る人に全ッ然気づかないじゃん!(笑)
突然目の前に人が現れたら、きっとこっちゃんはパニックになるでしょ?
だからお母さんは常に前後左右を確認して、こっちゃんの安全を確保してるんだぞー!



家じゃこんななのにね(* ̄m ̄)プッ
d0347205_06224158.jpg




[PR]
by blackdiamond589 | 2015-11-09 02:29 | 琥珀 | Comments(0)

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589