<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

SL!デゴイチ!


✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月11日 ✾



29日、30日、そして今日31日は
SL・D51の運行日☆


冷たい雨となかなかの風の中
昨日、おかーさんは見てきましたよっ!




おぉぉぉーヽ(゚Д゚)ノーぉぉぉ!!!!
d0347205_15054776.jpg
キレイに撮れなかったので、この写真は借りてきました。昨日のD51です!




D51…… デゴイチって呼ばれてるんですねー!
おかーさん、全然知らなかった!
それにしても、カッコイイ!


琥珀さんも連れて行く予定だったけど
悪天候の為、諦めましたが……
連れて来なくて正解ですわっ!
みなさん、興奮してましたからね
もれなくおかーさんも(*゚∀゚*)ムッハー……の為、パニックになって危ないとこでしたわ(笑)




運転手さんを撮った……つもり(笑)
d0347205_15063441.jpg




人の群れと悪天候と……
そしておかーさんの天才的な技術のおかげで全くキレイに撮れてないというね…( ºωº )チ-ン


琥珀さんがお留守番なのに、この写真(爆)
この場に琥珀さんがいたら、絶対に写真は1枚も撮れなかったと思われる(笑)


駅での写真は↑これだけ(笑)
あとはブレブレで何がなんだかわからん写真となってしまったのである……トホホ


しかし、おかーさんは諦めない!
琥珀さんにお留守番してもらってんだから、もっとちゃんと写真を撮らないと帰れないのだ。←なんの使命感?(笑)


SLが駅を出発する前に駅を出たおかーさん。
走るSLを撮る為にね!( ̄ー+ ̄)キラーン


おやおや?カメラを持った鉄道ファンも移動を始めたではないか……
おかーさんと同じ考えなのか?
負けてなるものかっっ!( -`ω-)✧




走るSLの姿!カッコイイですねー!
d0347205_15065403.jpg




ここは地元の強みを最大限に引き出し(笑)
へっぽこカメラでもそれなりに撮れる場所へ♪


このモクモクな煙も、温度や湿度によって色や出方が変わるって鉄道好きな方が言ってたなー。
銚子でのモクモク具合はどーなんでしょーか?




走るSLに頑張ってー!と叫ぶ姿もチラホラと^^♪
d0347205_15070872.jpg




定期的に家まで聞こえてきていた汽笛の音は
どーやら整備中のSLの汽笛の音だったらしく
出発前の長ーい汽笛を聞いた時は感動しました!
でも、頭の中に一瞬、ジュラシック・パークの映像が流れたおかーさん(爆)
あれ?もしかして恐竜の鳴き声に似てる?って思ったのは、おかーさんだけだった?(笑)


そしてSL運行に合わせて
ローカル線銚子電鉄の方ではイベントをやってたみたい。
ソフトバンクのお父さん犬が銚子電鉄の1日駅長さんとして犬吠駅に来ていた……のは知っていたが。
最近ソフトバンクのCMに出てる『ギガくん』もサプライズで来てたんだって!
見に行けば良かったぁぁぁー(ノД`)



犬ブログなのに犬の登場ゼロかよ……な感じの本日のブログ(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


ではでは、金曜日の早朝の海での琥珀さんを♡




琥珀さーん!こっち向いてよー!
d0347205_05410030.jpg
…………。また写真だじょ……(~_~)




ほら!カメラ目線ちょーだいな♪
d0347205_05413841.jpg
おかーさん、時間大丈夫なんですか……。




琥珀さん、笑って笑ってー!
d0347205_05420940.jpg
だって……もう笑えない時間だじょ……。




( ̄□ ̄;)!! ヤバイ!
そして始業と同時に滑り込み出社したおかーさん(笑)



おかーさんも電車と同じように、時間に余裕を持って会社に入線するべきだじょ!と思ってる琥珀さんにポチッ(*´・ω・。)σとお願いします☆

ミニチュア・ダックスフンドランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-31 05:42 | 琥珀 | Comments(0)

ダックスフンドリル!


✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月9日 ✾


本日、早朝の琥珀さん。
この時は雨は止んでいたけど……
朝から雨の1日である!Σ(  ̄口 ̄|||||)ガーン


琥珀さん!
夕方は本格的に雨になるからね。
おかーさんが仕事から帰っても、おさんぽには行けないと思うのよ。
だから今のうちに、その有り余る体力を使っとかなきゃいけないわけなのだよ!




こっちゃんはずーっとおうちに居たいんだじょ!こっちゃんは歩かないじょ!
d0347205_20132938.jpg




グヌゥゥゥゥゥー (。-`ω´-)
忙しい朝にビビリの神様降臨✧とは……



Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ 勘弁してくれぃ!
おかーさんはこれから仕事だっつーのに
かわいい琥珀さんを想って、雨の合間をみて海まで来たんだぞ!
他のワンちゃんなら、ウヒョー♪( ̄▽ ̄)・:*+.ってなる状況だというのに……



テコでも歩かないビビリな琥珀さんである(爆)


なんてヤツだ!
これだからビビリな犬はめんどくさいのだ。
あー、やだやだ。


だけどね
そのめんどくささが可愛いのである♡
ハイー!出ました!親バカ!(笑)



じゃあ歩かないでどーすんの?
ずーっとここで立ってんの?
ねぇ琥珀さん、せっかく海まで来たのに、ただ立ってるだけなの?
時間がない中で、こーやって琥珀さんの時間を作ってるというのに!




おかーさん!抱っこ!抱っこ!
d0347205_20140133.jpg





ンアーッ(≧Д≦) なんじゃい!可愛いのう♡
歩かなくたっていいのよ、琥珀さん♪
おかーさんが琥珀さんを抱っこして歩けばいいのよねー♡
それだけでも気分転換になるもんねー♡


……と、早朝の海でビビリ琥珀さんにパシられる出勤前のおかーさんである(爆)


いいのよ、琥珀さんのパシリでも♡
琥珀さんの気分転換になれば何でもOK!d(≧▽≦*)


琥珀さんを抱っこして海をプラプラと♪
この時間は、おかーさんの気分転換にもなる大切な時間なのだ。


ブルブルする琥珀さんを連写して
ダックスフンドリル!なんてふざけた写真を真剣に撮ったり(笑)




d0347205_20181743.jpg

今日のダックスフンドリルはなかなかの出来!(笑)




よし!今日は金曜日だっ!
おかーさん、1日頑張ってくるからね!
まったり、ゆっくりと海で過ごし……


えっ?まったりゆっくりですと?( ̄▽ ̄;)


ギャァァァァアー i|lilΣ( @Д@∥;)i|lil|


もうこれ、相当ヤバイ時間じゃないかっっっ!


こうしておかーさんは、始業のチャイムと同時に会社へ滑り込むという朝を繰り返す毎日なのだ。コラッ


ビビリ琥珀さんはランキングに参加してます^^
ミニチュア・ダックスフンドランキングへ
ポチッとしてくれたら嬉しいです❣
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-29 20:19 | 琥珀 | Comments(0)

✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月7日 ✾



平和な琥珀さんの住む田舎町。
その田舎町に、去年あたりからけしからん者が出没してるというではないか。


けしからん者の正体、それは痴漢である。
しかも、痴漢多発。(;一_一)


警察も細い路地までくまなく巡回してくれてて、安心感はあるのだけど……
でもおかーさん、思うのよ。
警察の巡回よりも、まずは地域の人の目!ってね。


なので、おかーさんは
琥珀さんとおねーちゃんと一緒におさんぽがてら、暗くなった町内をぐるりとパトロールするのだ。




タッタカター♪と早歩きと見せかけてからの~
ピタリと急停止で突然後方確認!



このフェイントが大事だじょ!
d0347205_23394251.jpg



なるほど!さすがビビリ刑事!
悪い事する人は、人の視線が怖いだろーからね。
いつ見られるかわからない恐怖を与えて、相手の心理を揺さぶるってわけね!




そして後方確認を終え出発!
…と見せかけてからの~
またまたピタリと急停止で左右確認!



一瞬、相手を油断させてから瞬時にガン見だじょ!
d0347205_23395590.jpg




うん。うん。
そんなことされたら、もしかしたら今、顔を見られたかも……って相手は動揺するよね。
ゆっさゆっさと相手は揺さぶられるはず!
悪い事する気もなくなるだろーね!



そして、販売機前でお鼻を使ってパトロールのビビリ刑事。
ビビリ刑事さん、これは何の捜査ですか?



クンクン!匂うじょ!匂うじょー!
d0347205_23402706.jpg




ビビリ刑事さん!!
もしや、犯罪の匂いですか?!



違うじょ!お金の匂いだじょー♪
d0347205_23403903.jpg
おやつ代になるくらい、販売機の下に落ちてたらいいなぁー!



落ちてないよ!( ̄ω ̄;)
しっかりしてください!ビビリ刑事さん!


パトロール中おかーさんは、すれ違う人に必ず『こんばんはー!』と挨拶します。
たかが挨拶、されど挨拶。
ただ声をかけるだけ、それだけでも犯罪を防げるんだから挨拶の力もなかなかである。


こーして安全パトロールは終了。
もちろん、帰りもフェイントかけまくりながら帰ってきたビビリ刑事さんである(爆)



パトロール終了!本日も異常なしだじょ!
d0347205_23341994.jpg



おぉぉー!それは良かった!
今日も、琥珀さんのおかげで安心安全な環境が整えられたよ!


それにしても、痴漢って……(;´Д`)
いい加減にしてほしいよ、まったく(怒)


ビビリ刑事の琥珀さんにポチッとよろしくお願いします❣❣


ミニチュア・ダックスフンドランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-27 17:52 | 琥珀 | Comments(0)

SL!


✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月6日 ✾



琥珀さんの住む街に
蒸気機関車(SL)D51が来てるんだって!


つい先日の試運転の時に
たまたまその場に居合わせたおねーちゃん。
モクモク立ち上がる煙と、独特な匂い、そして聞き慣れない汽笛の音に、鉄道ファンじゃないはずなのに大興奮で帰宅したっけ(*^艸^*)


そして今日も聞こえてくる汽笛の音!
家まで聞こえてくるのだ^^
こりゃ、見に行くべきっしょー♪(。・∀・)
って事で昨日の夕方、琥珀さんと行ってきました!




わぁー!すっごーい!かっこいいー!
d0347205_23252040.jpg




…………ってのは、 です。ハイ…スイマセン


↑この写真のSLが来てるはずなんだけどねー
見えなかったのだ……...(lll-ω-)チーン
いや、正確にはちょびっと見えた。




ほらほら!わかりますかね?|ω•)チラッ
d0347205_23255996.jpg
ねっ?蒸気も出てるでしょ?
これ、決してプレハブ火災じゃないっすよ!
蒸気です!じょーき!( ̄ー+ ̄)キラーン



いやもう、何かいろいろとジャマで
写真なんて撮れないどころが見れないのだ。
なにやら高そーなカメラを抱えた鉄道ファンの皆様に紛れ込み、へっぽこスマホでなんとか撮影した1枚である(爆)


この電車を停める場所、
普段ならフェンスで中は見えるんだけどなぁー
フェンスにベニヤなんぞ貼られており、目隠しされているうえに写真に写ってるよーな鉄道関係(?)の人があちこちにいて警備されているのだ。


なんとかSLの顔面をっ!……と
隙間から覗くおかーさんに、警備の方が
じろりんちょ( *¬ω¬)


わ……わかったよー、帰りますよー。
(。•́ω•̀。)しょぼぼーん。な、おかーさん&琥珀さん。


その後、琥珀さんと駅に向かい
歩道橋の上からしばらく駅にいる人を人間観察。
っていっても、田舎なんで数人しかいないけど(笑)




琥珀さんは歩道橋を歩く近くの人を観察。
d0347205_23184674.jpg



スーツ姿の30代と思われるマジメそうな男の人を
o(>∀<*)oキャー♡って感じで追いかけた琥珀さん。


ビビリ琥珀さんが知らない人を追うなんて!
琥珀さんはあーゆー男性がお好みなのか…?
ならば、どーやらおかーさんと琥珀さんは男性の好みは合わないようだ(笑)




琥珀さん!空が夕焼けですごいよ!
d0347205_23243771.jpg
へっぽこスマホだから、空が黄色に光っちゃって何がなんだか全然わからんね!アハハ…ハハ…




琥珀さん^^そろそろ帰りましょーか♪
d0347205_19165600.jpg




SLは29日~31日の3日間限定で
佐原~銚子を走るみたいですよっ^^*
走ってる姿、見てみたいなぁー!




帰宅後、物思いにふける琥珀さん。
d0347205_16455031.jpg



もしや、あのスーツ姿の男の人に恋煩いか?
ダメダメ!琥珀さんは嫁には出さん!
だって琥珀さんは、おかーさんのかわいいかわいい琥珀さんなのだから!♡


えっ?腹減った?
なーんだ!ごはん煩いでしたか!
琥珀さん、食べ物にかける情熱ハンパないからねー!
(* ̄m ̄)プッ


花より団子の琥珀さんにポチッとよろしくです^^♪

ミニチュア・ダックスフンドランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-26 08:25 | 琥珀 | Comments(0)

レム・琥珀さん


✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月4日 ✾



おかーさんが休みの日は
琥珀さんは忙しくて寝ていられないのだ。




おかーさん……どこ行くの……?
d0347205_16433206.jpg




おかーさんが少しでも動くと
目を覚ましちゃう琥珀さんなのだ。


ダックスフンドの平均睡眠時間は12~15時間。
そのうち眠りの浅いレム睡眠が8割。
眠りの深いノンレム睡眠が2割。
犬の睡眠からいえば、すぐ起きちゃうのも納得なんだけどね。


それでもやっぱり
雑用で動く時には、起こしちゃうことがなんだかすごく申し訳なくて……。
ごめんねー(。>_<。)と心苦しくなるおかーさん。




コーヒーいれるだけか……(ρω―。)zzz...+゚
d0347205_16434893.jpg




平日、おかーさんがいない時は
来客の時以外はこんなに起きないよー!と
おばーちゃんが言うので……
余計に申し訳なくなるのだ……(ノω・、)ウゥ…


レム睡眠中はアゴを床につけるワンちゃん。
これはアゴから伝わる振動で危険を察知したりする為だと言われてるけど
家族として人間と暮らしているワンちゃんにとっては、飼い主の気配をキャッチしてるのだろう^^♪




そして、ノンレム睡眠に突入の琥珀さんの姿(笑)
d0347205_23204568.jpg




床からアゴを離し、白目で腹出しスタイル!
これは典型的なノンレム睡眠姿である(*´艸`)


昔、友達が子犬を飼い始めた時に
白目出して痙攣してるの。゚(゚´Д`゚)゚。……と病気だと勘違いして騒いでいたことがあった。
夢を見てるんだよ!と教えてあげたけど
初めて犬を飼った友達からしてみたら確かにビビるよねー(笑)


このノンレム睡眠中に、記憶の整理をしているワンちゃん。
賢いコは、しつけや訓練など教えてもらった事を整理してるのだろうけど……
琥珀さんの場合は、おばーちゃんからこっそりもらった食パンの切れ端の事など、食べ物絡みの記憶を整理中だと思われる(爆)


ノンレム睡眠で爆睡の琥珀さんを
起こさないよーに、琥珀さんを気遣いそーっと部屋を出るおかーさん。
ゆっくり休んでほしいからね♡


部屋を出て5分……10分……
静かなので起きなかったんだ!……とそーっと部屋へ戻ると……


……………は?( ̄ω ̄;)
何してんのよ、おい!




充電器をカミカミしてる琥珀さんである(爆)
d0347205_23500453.jpg




ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
静かだと思えば、こーゆー訳かい!
充電器で遊ぶのやめなさーいっ!ヾ(`Д´*)ノ


ノンレム睡眠だからといって
油断ならない琥珀さんなのである……トホホ。


↓親の心子知らずな琥珀さんにポチッ(*´・ω・。)σ……とよろしくお願いします❣❣


ミニチュア・ダックスフンドランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-24 22:14 | 琥珀 | Comments(0)

やさしい短足フレンド♡


✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月3日 ✾



まだ薄暗い、早朝のおさんぽ。
温暖な気候の琥珀さん地方だけど、寒波到来!ってことで風はないけど寒かった!
うぅぅぅー寒っ!(((((。*ω*。))))


ハイ!今日も元気に
ビビリの神様降臨✧でございます(笑)




誰か来たじょ!怖いじょ!怪しいじょぉぉぉ!
d0347205_07511651.jpg



尻尾INで断尾ダックスフンドになった琥珀さん。
立ち止まっての警戒である。


琥珀さん、怪しいのはあなたの方です。
挙動不審すぎるのです。
落ち着いてください。
おかーさんが警察官だったら、間違いなく琥珀さんに職務質問をするでしょう。


琥珀さん、ちょっと冷静になって!
あれは短足フレンドのりゅう君じゃん♪




おはよう♪こっちゃん!りゅうだよー☆
d0347205_07515837.jpg



イケメンりゅう君♡
ロン毛の縦巻きロールがキマッてるぅ~d(≧▽≦*)
(σ≧▽≦)σTHE ALFEEの高見沢さんみたい!


琥珀さんも外でこーゆー風に写真撮りたいなぁー。
撮れないんだよなぁー。( ̄ω ̄;)




あれ、こっちゃん?どーしたの?
d0347205_07523714.jpg



りゅう君が挨拶に来てくれたのに
恐怖におののき((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル!な琥珀さんを見て、不思議そうなお顔のりゅう君。


琥珀さんってば。
なんて失礼なヤツなんでしょう……(;-ω-)


可愛らしい笑顔を振りまきながら尻尾ブンブン♪で挨拶に来たりゅう君だが。
琥珀さんが((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルしてる姿を見て、りゅう君の尻尾は下がり振り方も明らかに変わったのだ。


これは決して、りゅう君がビビリや自信がないからではない。
フレンドリーなりゅう君が、琥珀さんの様子に不安・不快・困惑の気持ちになったからである。


りゅう君!(๑>ㅅ<๑)ごめんね!
嫌な気持ちにさせて、本当にごめんね。・゚・(*ノД`*)


りゅう君のパパさんが『ほら、遊べ遊べ!』とふたりのテンションを上げるのだけど……
パパさんのテンションが上がれば上がるほど、琥珀さんのテンションはダダ下がりなのだ(爆)
ビビリの反比例である。(* ̄m ̄)プッ


そんなテンション↑↑アゲアゲなパパさんを
『こっちゃんが怖がるからちょっと静かにしてあげてよ!』と冷静に対応するりゅう君!
パパさんの前に立ふさがり、どうやら琥珀さんが落ち着くまで距離を保ち待つ様子。


りゅう君……(T^T)


琥珀さんに嫌な思いをさせられたのにもかかわらず
琥珀さんの気持ちを優先するりゅう君。
りゅう君は、琥珀さんの様子から琥珀さんがパパさんを怖がっているのを読み取ったのであろう。


そのりゅう君が、距離を保ったまま琥珀さんが落ち着くまで待ってるってことは……
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン♪わかったよ♪
りゅう君、遊びたいんだねっ♪


今度はおかーさんが
りゅう君の気持ちを優先してあげたい!


さて、どーやって遊ばせよう……σ(・ω・*)ウ-ン…
パパさんと距離を取りつつ(笑)犬たちが遊べるもの……。
(ヾノ´°ω°)ナイナイ。そんな遊びないよぉー!


悩むおかーさんを尻目に
犬たちの遊びはすでに始まっていた!(笑)




あっち向いてほいホイ!
ホイサッサ!
d0347205_07533724.jpg
おぉ!こっちゃんすごい!視線そらすの早い!




あっち向いてホイ!
ホイサッサー!
d0347205_07542512.jpg
りゅう君だって早いじょ!




あっち向いてホイ!
あっち向いてホイ!




あ゛・・・・・・


d0347205_07550241.jpg




目が合っちゃったねー!(≧ω≦)ウキャキャ
しばらくの間、あっち向いてホイ!をして
満足気に帰って行ったりゅう君。


いいの?それだけでいいの?
こんな地味な遊びで良かったの?


うん!良かったんだねー、きっと!
帰って行くりゅう君の尻尾が、挨拶に来てくれた時のように楽しそうにゆらゆらしてたからね!
りゅう君、ありがとう♡


あっち向いてホイならおまかせの琥珀さんにポチッとよろしくお願いします❣❣

ミニチュア・ダックスフンドランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-23 07:56 | 琥珀 | Comments(0)

ビビリビーム!


✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月2日 ✾



暗闇で目からビームを発する琥珀さん(*´艸`)
フラッシュで、こうなりますよねー!



くらえ!ビビリビーム! ๛ก(ー̀ωー́ก)
d0347205_01165700.jpg



琥珀さん、お口が半開きじゃないっすか!
んでもって、おヒゲがボーボーじゃないっすか!


女子なのに……おヒゲボーボー……(*´灬`*)
いいじゃないか♪そんな女子がいても♪ウフフ♡




自宅の庭でビビリビームを発射で警戒中♪
d0347205_01153249.jpg




あれ?
ってか、なんか顔デカくない?なんでぇぇぇー?
気のせいだよね?




やっぱりなんか等身がおかしいわ……(๑-﹏-๑)ウ-ン
d0347205_01145091.jpg




ビビリビーム大量発射の琥珀さんだけど
基本、おかーさんはフラッシュを使って琥珀さんを撮影することはしません!
暗かったら暗いまま撮影しております。
ほぼボツ写真になるけどね……。
このブログの写真はこれまでに撮ってきた中からの寄せ集め^^♪


キラーン( ✧Д✧)とビーム発射に写るのは
人間にはない、タペタム層がフラッシュに反射してるから。




暗くなった児童公園でもビーム発射!
d0347205_01155645.jpg



このタペタムが、わずかな光でも反射するおかげで暗い所でもワンちゃんネコちゃんはまわりが見えるんだって!
すごいもの持ってるんだねー!( ゚艸゚;)


だから、一瞬で強い光を出すフラッシュは
琥珀さんの目には負担が大きいんだよね。
目がギューン!(ŐдŐ๑)ってなっちゃうわけだから、フラッシュは避けるのが琥珀さんの為!




でも琥珀さんのタペタムは仕事をサボることも……
d0347205_01175346.jpg



フラッシュに反射しない琥珀さんのタペタムさんである……(笑)
( 」゚Д゚)」おーい!サボるな!タペタムさん!


いやいや、これは光の入り方の角度の問題。
決して琥珀さんのタペタムさんがサボっているわけではないのであります!




んでもって、やや赤目に写ることも……
d0347205_02321900.jpg



これは血管が反射してるのかな?うーん、わからん( ̄ω ̄;)
でも人間がフラッシュで赤目に写るのは、血管が反射してるからっていうからねー
きっと琥珀さんの赤目も、血管なのかなー。


そーいえば!
ワンちゃんネコちゃんの目の水晶体が紫外線を通すことがここ数年の研究でわかったとか。
人間は紫外線を通すことができないのにね(´-∀-`)


しかも!
その研究から、どうやらワンちゃんネコちゃんには人間には見えない紫外線が見えてることも判明!
Σ(゚Д゚*ノ)ノオォォォ!!!SUGEEEEEEEー!!!


ワンちゃんネコちゃんが、紫外線の色を何色として見ているかはわかってないけど……
それにしても、動物って本当にすごいなぁー!と感心させられるおかーさんなのだ♪


是非!もっと研究していただきたいっ!
生物学者さん!研究を楽しみにしてますっ!
琥珀さんのこと、何でも知りたいのよっ!
だっておかーさんは
犬バカ・琥珀バカですもの♡


紫外線が見えているであろう琥珀さんに(*´・ω・。)σポチッとよろしくお願いします❣❣

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-22 01:24 | 琥珀 | Comments(0)

盗撮ー! |ω•)チラッ


✾ 琥珀 5歳3ヶ月1日 ✾



琥珀さんの運動(おさんぽ♪)の為
いつものように車で海へ♡


いつもと違うのは
おさんぽ要員の人数が多いってことかな^^♪


小さな琥珀さんの為に、総勢5人もの家族がおさんぽ要員として借り出されるという(笑)
大名行列さながらのおさんぽ(*´艸`)


さて、海に到着した琥珀さんは
みんなが車から降りる準備をしている間、係留で車のわきに待機。
今日はおかーさんの他に家族4人が一緒なので安心感もあり、なんとなくイタズラ心に火がつき、ウズウズしたおかーさん(笑)
琥珀さんから離れて隠れてみたのだ。
そして、物陰から盗撮っ! |д゚)チラッ!


おかーさんが居なくなったことに気づくかなー?
どーかなー?(*`艸´)ウシシシ




d0347205_00585980.jpg




おやおや?
いつものビビリはどこへやら!
あっちの匂いー♪こっちの匂いー♪……と、匂い取りに忙しい琥珀さんである。


車という、“移動式縄張り” がすぐ隣にあることと
4人がすぐ近くに居るという状況に
なんだか余裕な琥珀さん。


おかーさんが居ないことなど全く気づかず……オィ
ルンルーン♪ラララーン♪と鼻歌が聞こえてきそうな感じですな!
尻尾が楽しそうにゆーらゆら♪


4人が車から降りても
琥珀さんは気にする素振りもなし!
完全に自分の世界に入っております。




|゚Д゚))) あっ、ヤバイ!気づかれた!?




d0347205_00583671.jpg




一瞬、目が合ったような気がしたけど……
琥珀さんの目には、動かず物陰に隠れてるおかーさんはただの風景の一部だったようだ( ̄▽ ̄;)


なんか悲しいわ……。
おかーさん、ここに居るんだけどなぁ(*ノД`*)・゚・。


おかーさんが風下にいるからわからんのだよね!
きっとそーだよね!
風上にいれば気づくはず!
いや、気づかないか……(*ノД`*)・゚・。




おっ!琥珀さんに変化がっ!




d0347205_00574577.jpg




動きは止まり
なにやら真剣な表情で固まる琥珀さん。
4人の居る方向とは反対の、車の中を見つめてるではないか。


けっこうな時間が経って
ようやくおかーさんが居ないことに気づいた様子。


おかーさんはここだよ!こっちゃん!
思わず叫びたくなるが、我慢するおかーさん(笑)


犬のしぐさや表情を観察するのって
楽しいんだよねー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
それが琥珀さんともなればなおさら!
可愛いから、ずーっと見ていたい!←親バカ




( ´艸`)ムププ 琥珀さん、緊張してる!




d0347205_00570978.jpg




出ました! (σ≧▽≦)σ カーミングシグナル!
琥珀さんお得意のシグナルじゃないっすか!


前脚を上げるのは、緊張や興奮を落ち着かせようとしている証拠^^♪
琥珀さんなりに、おかーさんの居ない状況を冷静に判断しようと頑張っております!


4人の居る方向には目もくれず
無人の車をひたすら見つめて、前脚を上げる琥珀さん。


なんていじらしいの……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) ←親バカ


我慢も限界のおかーさん
『こっちゃーん!』と物陰から勢いよく出ていったおかーさんにビックリして断尾ダックスフンドになっちゃった(笑)


でもすぐにおかーさんだと気づいて
そりゃあもう、天使のようにかわいいかわいい喜びの舞を踊ってくれました♡ ←親バカも重度になると単なるバカ


その後、大名行列で海の公園を歩き
みんなで追いかけっこして遊び
ヘトヘトになって帰ってきました!^^*


(*´・ω・。)σポチッとな。してくれた方❣❣ありがとうございます❣❣

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-21 00:59 | 琥珀 | Comments(0)

ロマンのシマシマ


✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月0日 ✾



琥珀さんがよく遊びに行く海。
その中でも、おかーさんのお気に入りの場所。
それは屏風ヶ浦! d(≧▽≦*)




d0347205_21084546.jpg



高さ30m~60mの断崖絶壁が
10kmにわたって続く絶景ポイントなのだ。


屏風ヶ浦は “海食崖” といわれる崖で
波の浸食作用でできた崖なんだって!
自然ってすごいねー!(*゚∀゚*)ムッハー


今は琥珀さんの歩く遊歩道が防波堤になってるけど、その防波堤ができるまで
年間1mのペースで波によって削られてたらしい。


防波堤が完成して、確かまだ数年じゃないかな?
ってことは、それまでずーっと、少しづつ姿を変えてきてたんだね!




琥珀さん、ほら!見てごらん!
d0347205_01234252.jpg
崖がシマシマになってるー^^♪



屏風ヶ浦は、地層がハッキリと見えるのだ。
約300万年前~100万年前に海底に堆積した地層と、十数万年前から海水面で削られてできた地層
そしてさらに、約5万年前~1万年前に降り積もった火山灰によってできた関東ローム層など……
いろんな時代の地層が見えるのだ。




なんだかロマンを感じるんだけどーっ☆
d0347205_01235680.jpg
あっ……琥珀さんは興味ないのね……(´・ω・`)ショボ-ン



おかーさん、こういうのを勉強として教わるのはどーも苦手なんだけどね……(^▽^;)
でも、自分なりに見たり調べたりするのは好き!


要するに、強制されるとやる気を失くすという
わがままな性格ってことですな(≧▽≦;)アチャー


しかし、約300万年前って
アウストラロピテクスの時代じゃないか?違うかな




うん!やっぱりロマンだよ!琥珀さん!
d0347205_01242289.jpg




でも、おかーさんが小学校低学年の頃は
まだ遊歩道の防波堤なんかなくて、とりあえずの防波堤って感じのものしかなく……
今の遊歩道の防波堤と崖の間を歩けたんだよね。
それがいつの間にか、今は草だらけで歩けなくなってる。


あの頃は、崖の真下を当時飼ってた犬と走り回って、犬もおかーさんも汚れてたっけ……。
遊歩道のおかげで、汚れずに絶景を見ながら琥珀さんと歩けるのもいいんだけどね。
やっぱり、昔みたいに崖の真下をドロドロになりながら歩きたいなーと思うおかーさんなのだ。




琥珀さんにも崖下を冒険させてあげたかったな。
d0347205_01243050.jpg
すごく楽しい場所だったんだよ!




遊歩道の防波堤ができて、屏風ヶ浦は波に浸食されることもなく削られることも防げるようになったとか。
だから今までのように姿を変えることもなくなり、これから先もずっとこの絶景を見れるのか!✧


……と、思ったのだけど……。


削られることがなくなったおかげで新しい崖肌が露出しなくなった為に、植物がどんどん増える環境になってしまったわけで。
いずれこの絶景、屏風ヶ浦の崖は、植物で見えなくなるだろう……と。


屏風ヶ浦の地層のシマシマは、おかーさん達が知り得ないいろいろな歴史を知っていて、
そしてそのシマシマには、おかーさんの思い出もたっくさーん詰まっているわけで。
んでもって、今そのシマシマは、おかーさんと琥珀さんの今を堆積していってくれてるわけで。


そのシマシマをいずれ見れなくなる時が来るなんて……おかーさんは悲しい。(。>д<。)


植物さん、どうか焦らずゆっくり増えていってくださいな。
お願いしますm( __ __ )m


人が自然に手を加えると、安心安全と得るものも多いけど、それ以上に失うものも多くなるのね……。
あぁ……おかーさんの心の財産が……(涙)


家に帰ってしんみりなおかーさんの横で
なにやらゴソゴソ忙しいそうなお方がひとり。




“あっ……見つかっちゃったじょ……”
d0347205_03020114.jpg




んあぁぁぁぁー!
それ、おねーちゃんのお財布じゃんよ!
何やってんの!琥珀さんっ!返しなさいっ!
お財布ドロボーの現行犯で逮捕するぞヾ(`Д´*)ノ


現行犯逮捕の琥珀さんにポチッと!よろしくお願いします^^

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-20 01:24 | 琥珀 | Comments(0)

ギョギョギョ ᗦ↞◃


✾ 琥珀 今日で5歳2ヶ月30日 ✾



公園で遊んだあと、夜の漁港へ( ∗•ω•∗)*。
琥珀さん、漁港へ行くのは初めて♪
船の音にビビるかなー?。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ



大きな漁船がたくさん並んでる!
d0347205_01005705.jpg




この時期は何を獲るのかな……
うーん、なんだろう? (๑´Д`ก)ポリポリ


おかーさんが飲食店に働いてた時
“船のお客さん”と呼ばれるお客さんがたくさん来てたんだよなー
青森とか、沖縄とか、いろいろなところから来て
数日~数ヶ月、この漁港に停泊してたけど……
何を獲るのか聞いた事あったっけ?
忘れちゃった!( ̄∇ ̄*)ゞ


でもイワシが有名だから
きっとイワシじゃないかな!テキトーだな、おぃ……(;¬_¬)




“家政婦は見た”状態の琥珀さん(笑)
d0347205_01583533.jpg




支柱の陰からコッソリと漁港をのぞき見!
でも琥珀さん、体隠れてないよー。
だって支柱より琥珀さんの体の方が太……ぃ……
いや! ヾノ゚∀゚*) なんでもない!なんでもない!


しかし、琥珀さん……
遠くの人の小さな話し声なんかにはビビるのに
なんでエンジン音系は大丈夫なの?
船の音、けっこうデカいんだけどなー。




ほらね、人の声にはすぐ反応するでしょ?
d0347205_01073717.jpg




遠くから聞こえる、かすかな人の声を絶対に聞き逃さないマジメなビビリ耳である(爆)
人の姿なんて見えてないんだけどねー
気になっちゃって仕方ない琥珀さんなのだ。




姿が見えないから、余計に気になるのよねー。
d0347205_01033398.jpg
尻尾INで断尾ダックスフンドになっちゃった!




集中して声の発信源を探る、ビビリ琥珀さん。
その間、ピクリとも動かないのだ(笑)


別に人がどこに居ようがいいじゃない♪
琥珀さんが思うほど、人は琥珀さんのことなんて気にしてないんだからさぁー!


しかし、声が聞こえなくなるまで
そしてさらに緊張がとけるまで
しばらくこのままだった琥珀さんなのだ(爆)


やっと動き出した琥珀さん。
船のエンジン音は全く怖がらないので
漁船の近くまで行ってみましたよー^^♪




暗い海に思いをはせる琥珀さん。
d0347205_01084383.jpg



微かに積もった雪が、雰囲気を盛り上げる。


思いをはせるの “思い” ってあれでしょ?
おやつをお腹いっぱい食べてみたい♪とか……
人間のごはんを食べてみたい♪とか……
どーせ食べ物絡みに決まってる!(  ̄▽ ̄)アハハ



んでもって
微かに積もった雪の匂いを執拗に嗅ぐ琥珀さんなのだ。



フガフガ!フンフン!フンガフンガ!
d0347205_01093088.jpg



魅力的な雪なんだねー(*^O^*)♪
そりゃあそーだよね!魅力的だよねー♪ウンウン♪


昨日は雪のところも多かったらしいですが……
琥珀さん地方は滅多に雪は降りません。
昨日も、全く雪は降りませんでしたよ。


えっ!
じゃあ、琥珀さんが執拗に嗅いでる雪はなんだっていうのよ!


あの雪は……実はですね……
全て魚のウロコ!


ギョギョギョ!ᗦ↞◃


いや、お魚だけに
魚影ぇぇー!ギョエェェー!


ウロコがたくさん散ってるのだ!
おかーさんもビックリしたよ(´°д°`)!


お魚の匂いがたーっぷりだもん、魅力的だよねー。
だから匂い取りに集中する琥珀さんなのだ(爆)


しかし、ウロコがキラキラ✧してて
んまぁー、キレイだこと!
ほんと雪みたいに見えたよ!(遠目だとね!)


そして匂い取りを終了して車に向かうが……
琥珀さん!なんかクチャイ( •́ฅ•̀ )よ!
お魚の匂いがするんだけどー!
その匂いで車に乗るのぉぉぉぉー?



“お……置いてかないでくだしゃい……車に乗せて……”
d0347205_01101789.jpg




しょーがないなー。
じゃあ乗りなよー。


なぁーんて言ってたおかーさんだけど
実はおかーさんもお魚の……というか、漁港独特の匂いが染み付いていたらしい( ºωº )チーン…


帰宅後に家族から匂いを指摘され
コンビニとか寄らずに帰ってきて良かったー!と思ったおかーさんなのであった。


漁港に散歩へ行った時は直帰するべし!
我が家の教訓になりました!(`・ω・´)ゞ


(*´・ω・。)σお魚臭の琥珀さんにポチッとな。

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-01-19 02:00 | 琥珀 | Comments(0)

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589