<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自然の厳しさ。


✾ 琥珀 5歳7ヶ月11日 ✾
✾ 風雅 0歳10ヶ月7日 ✾



夕方6時半過ぎ
今日も海までおさんぽです♪ (*´ω`*)



暗い色の雲におおわれていた海。
夕日も見れず、強風で寒かった!






d0347205_20463160.jpg





砂浜で遊ばせていたら
風雅坊っちゃんがお魚を咥えだした! ヒィー(>ω<ノ)ノ



琥珀さんはそんな風雅坊っちゃんを
恐る恐るのぞき込んでたね (*´艸`*)



もちろん、すぐにお魚さんとは
バイバイしてもらいましたよ…… ^^;
あー、食べなくて良かったぁー! ε-(´∀`*)ホッ




砂浜を歩いていると
いつものように水鳥の死骸が
たくさん打ち上げられてました。



そんな中で見つけた
誰かが作ってくれた水鳥さんのお墓。






d0347205_20470603.jpg





琥珀さんも風雅坊っちゃんも
たくさんの水鳥さんにビックリしてたね。



この水鳥さんたちは “ハシボソミズナギドリ”
砂浜とお墓にいるコたちは
渡りの途中で力尽き、打ち上げられたらしい。
そのほとんどが幼鳥です。



ハシボソミズナギドリは
1年で約32000キロも移動するんだって。
オーストラリア南西部タスマニア諸島で繁殖して
夏に日本近海を通過
そしてベーリング海まで渡っていく。
その渡りの途中で力尽き、ここにいるのだ。






d0347205_20473604.jpg






若くても、老いていても……
健康でも、そうじゃなくても……
自然は容赦ないんだね。
でも、だから “自然” なんだね。



打ち上げられた水鳥さんたちは
他の野鳥や微生物によって
きっとすぐに骨になるだろう。






d0347205_20480795.jpg





琥珀さん、風雅坊っちゃん
自然って厳しいねー。



ふたりはハシボソミズナギドリさんの死を
どんなふうに感じたのかな…… (*´ω`*)



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-31 20:48 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

ゆるゆる~も大事♪



今日は琥珀と風雅の写真を撮ってません!
ふたりを撮らないのってどれくらいぶりかな?


その日の出来事・写真は
その日のうちに!…で書いてたブログ。
でも忙しくなると難しいと判明。←いまさら(笑)



なので今日は
昨日のドッグランでのふたりの写真♪ (*´艸`*)






昨日は暑かったねー ^^
d0347205_20183630.jpg





日記にしているこのブログ。
日々の出来事を書いておいて
読み返した時に
その日の琥珀と風雅の様子や天候など……
鮮明に思い出したいと思ってたおかーさん。






暑いから休憩しながら遊んだね♪
d0347205_20190835.jpg





でも!
ゆるゆる~も大事だよね♪ d(>ω<。)






風雅坊っちゃんはずっとテンション高め(笑)
d0347205_20215669.jpg





だってゆるゆるしなかったら
ブログに載せなかったはずのこの写真たち……






暑さに負けず、引っ張りっこ!
d0347205_20223485.jpg





こんなにかわいい写真なのに
もったいないじゃない! (*´艸`*)



その日の写真、その日のうちに!もいいけどね ^^
たまにはこんなのもありにしよう♪






d0347205_20230578.jpg





ところで風雅くん。ヽ( ̄  ̄*)チョイマチ
キミ、誰かに似てない?



あーっ!わかった! (*´艸`*)
あの人に似てるんだ!



こち亀の
両津勘吉!
(笑)






つながった眉毛!(* ̄m ̄)プッ 似てるー!
d0347205_20233902.jpg






d0347205_20241901.jpg





おやつを狙ってた琥珀さんは
イスの上で真剣なお顔♪






d0347205_20250031.jpg





あれれ?
琥珀さんも誰かに似てない?



あーっ!
クマさんに似てる!






d0347205_20253465.jpg





これはまるで……
サーカスで玉乗りしているクマさんだね♪ (*´艸`*)



残業漬けに休日出勤確定と
なんだか忙しいおかーさんだけど
ゆるゆるっとこなして行こうじゃないか! ^^



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-30 21:51 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

楽しいねー♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月9日 ✾
✾ 風雅 0歳10ヶ月5日 ✾



今日は気持ちのいいお天気♪
琥珀さんと風雅坊っちゃんは
ドッグランで遊んできたよ (*´ω`*)






d0347205_18081030.jpg





いつものように
貸し切りだったドッグラン (*´ω`*)



おともだちのいないドッグランは
風雅坊っちゃんにはつまらないかな (*´艸`*)
でもビビリな琥珀さんにはパラダイスだね♪






d0347205_18084902.jpg





まずは匂いチェックのおふたりさん (*´艸`*)
どんなコが来ていたのか
やっぱりチェックは大事だよね♪






d0347205_18092047.jpg





地面にお鼻をくっつけて
そのまま進んで行く琥珀さんと風雅坊っちゃん。
特に琥珀さんは念入り!


クンクン♪ スンスン♪
まるで警察犬の足跡追求みたい (*´艸`*)






d0347205_18101630.jpg





匂いチェック終了後は
それぞれ別行動で遊んでいたふたり。


琥珀さんは
ドッグランを見にきた知らないお姉さんに
写真を撮ってもらってたね (*´艸`*)
でも琥珀さんは写真を撮られてたことに
気づいてなかったけどねー!






d0347205_18104760.jpg





別行動で遊んでいても
どちらからともなく近づいて……
今日も元気なプロレスごっこが開始! (*´艸`*)






d0347205_18111832.jpg





最近は風雅坊っちゃんが
めきめきと体力をつけてきたので
おかーさんのレフリーストップが入ることも。






d0347205_18114835.jpg





でもね
レフリーストップが入っても入らなくても
まだまだ琥珀さんのが強いのだ (*´艸`*)



暑い中、たっぷり遊んできたおふたりさん♪
帰宅後はスヤスヤzzz… 爆睡モードです (*´艸`*)



いつも応援ありがとう(*´ω`*)
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-29 18:15 | Comments(0)

岩めぐりさんぽ♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月8日 ✾
✾ 風雅 0歳10ヶ月4日 ✾



昨日は雨で
外遊びができなかったおふたりさん。
今日はストレス発散しなきゃね♪



ゆっくりと歩きながら
海にある岩めぐりをしてきたよ (*´ω`*)






d0347205_19034478.jpg





大きな岩の前で
何かを気にしている琥珀さん (*´艸`*)



実はこの岩には穴が開いていて
その穴が海とつながっているのだ♪



波が流れ込んで来ると
穴からゴォォォー!って音がします。
ビビリな琥珀さんには恐怖の穴なのだ (*´艸`*)







d0347205_19042525.jpg





好奇心旺盛な風雅坊っちゃんが
音につられて覗きに行った! (*´艸`*)






d0347205_19045896.jpg





風雅坊っちゃんの後を追って
ビビリな琥珀さんも覗いてみたよ♪



琥珀さん、ひとりの時はこの穴に近づけません (笑)
好奇心旺盛、天真爛漫な風雅坊っちゃんの存在が
琥珀さんに “好奇心” をプレゼント♪ (*´艸`*)



おかげで琥珀さんは
日々、いろいろな事を体験できてます (*´ω`*)
弟・風雅坊っちゃんに感謝だね♪






d0347205_19053418.jpg





今日もどんより曇り空だけど
暑くないからたくさん遊べるね (*´ω`*)





d0347205_19060685.jpg





この後、砂浜で走り回って
そのままちょっと休憩 (*´ω`*)


そしてまたテクテクおさんぽ♪
今度は別の岩まで歩いて行ったよ (*´艸`*)






d0347205_19063702.jpg





繁殖地として鳥さんにも認められている(笑)
“千騎ヶ岩(せんがいわ)” という大きなこの岩。
千葉県指定天然記念物です (*´ω`*)


この岩は、源義経が
千騎の兵をもって立てこもったと言われていて
それが千騎ヶ岩って呼ばれる由来なんだって!






千騎ヶ岩の前で仲良くクンクン♪
d0347205_19070679.jpg





岩などに登るのが大好き琥珀さん。
千騎ヶ岩……登ってみたいんだろうなー (*´艸`*)
おかーさんも登らせてあげたいなー♪



でも立ち入り禁止なので眺めて終わり (*´ω`*)
それもまたずーっとワクワクできて
楽しいかもしれないねっ♪ (*´艸`*)






d0347205_19074094.jpg





他の岩めぐりもして
気づけばかなり歩いてた今日のおさんぽ!



そろそろ帰ろうか♪ (*´ω`*)
……と、岩場から振り返ると……





d0347205_19084092.jpg





曇り空の夕暮れの中に
とってものどかな小さな小さな港町の姿 (*´ω`*)



琥珀さんと風雅坊っちゃんのおさんぽコースは
今日もゆっくりと時間が流れてました (*´艸`*)



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-28 19:09 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

くっつき虫♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月7日 ✾
✾ 風雅 0歳10ヶ月3日 ✾



今日は雨です (*´ω`*)
朝は小降りだったので
風雅坊っちゃんだけおさんぽへ♪
琥珀さんはおばーちゃんとお留守番♪






d0347205_13363118.jpg





(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
エネルギー溢れる風雅坊っちゃんだから
ちょっとでも運動して疲れさせないとねっ!






d0347205_13362076.jpg





家で待っててくれた琥珀さんには
友達がくれたおやつをプレゼント♪
もちろん、風雅坊っちゃんにも♪






d0347205_13364614.jpg





玄関の出入りが多い時間帯は
脱走・逸走防止の為に係留で過ごします。
琥珀さんと風雅坊っちゃんの安全第一! (*´ω`*)






d0347205_13370293.jpg





大家族の我が家の朝のラッシュ(笑)が過ぎ
係留解除になるはずだけど……


かわいいおふたりさんは
仲良く夢の中zzz♪


琥珀さんは風雅坊っちゃんの尻尾を
アゴ枕にして寝てる (*´艸`*)






d0347205_13371682.jpg





琥珀さんも風雅坊っちゃんも
くっつき虫でかわいいなぁ♡ (*´艸`*)

外は雨だけど、おかーさんの気持ちは快晴です♪


いつも応援ありがとう(*´ω`*)

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-27 14:10 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

ガラスの海♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月6日 ✾
✾ 風雅 0歳10ヶ月2日 ✾



午後から風がビュービュー!
でも早朝の海は……
とっても静かでした (*´ω`*)






d0347205_13181870.jpg





朝4時過ぎの海へ
おさんぽへでかけました♪




囲われてる海とはいえ
風もなくて、小さな波もなくて
海面がまるでガラスみたい (*´艸`*)







d0347205_13184964.jpg





歩いて行けそうな静かな海を眺めながら
朝の空気をゆっくりと満喫♪



遠くを走る車の音などを聞きながら
ボーッとしていると
おかーさんと琥珀さんと風雅坊っちゃんだけ
違う世界にいるみたいで不思議な感覚に (*´艸`*)






d0347205_13195534.jpg





でもそんなおかーさんを
現実に戻してくれる風雅坊っちゃん (T▽T) アハハ

朝から元気いっぱいの遊ぼう攻撃!





d0347205_13211696.jpg





ここでのわんわんプロレスは禁止です。
海に落ちたら危ないからね ^^


琥珀さんはそのことを理解してます (*´ω`*)
一度注意するとわかってくれるのだ♪






d0347205_13214642.jpg





でも遊びスイッチONの風雅坊っちゃんには
おかーさんの声は届きません ( ºωº )チーン…



まだまだこれからの
おかーさんと風雅坊っちゃん ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ






d0347205_13191952.jpg





長い言葉は理解できないと言われてるけど
琥珀さんは理解できます (*´ω`*)



でもそれはきっと言葉じゃなくて
おかーさんの表情や口調で判断してるんだね♪



ずーっと一緒に暮らしているなかで
琥珀さんはそれを学習してきたのかな。
そう考えると、愛しいなーと思う! (*´艸`*)



風雅坊っちゃんとは
これから過ごす時間の中で
そういう関係になっていくんだろうな♪






d0347205_13221726.jpg





琥珀さん! (* ̄m ̄)プッ
なんだか野良犬さんみたいだよ!
なんておかーさん好みな汚れ方でしょう♡ (笑)


朝露たっぷりの草地を走り回ってたから
ドロドロになっちゃったねー (*´艸`*)

朝からいい運動になりました☆


いつも応援ありがとう(*´ω`*)
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-26 13:31 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

今日のふたり♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月5日 ✾
✾ 風雅 0歳10ヶ月1日 ✾



今日は曇り空で日差しも弱くて
琥珀さんと風雅坊っちゃんにとっては
過ごしやすいかも (*´ω`*)






d0347205_13471769.jpg





いつも行く海にある広場まで
今日は車で遊びに行きました (*´艸`*)






d0347205_13472999.jpg





琥珀さんと風雅坊っちゃんが
ピョンピョン飛び跳ねながら遊ぶ
大好きな草地です♪


でも今日は風が強くて
琥珀さんはちょっと怖いみたい (*´艸`*)






d0347205_13474068.jpg





風に揺れる草が
ワサワサと琥珀さんを撫でるので
琥珀さんは怖がって
すぐに抱っこ!ってなっちゃったね♪



風さんのいたずらだから
怖くはないんだよ、琥珀さん♪ (*´艸`*)






d0347205_13475255.jpg





風雅坊っちゃんは
小さなお花が咲く場所で
ずーっと虫さんと追いかけっこ♪






d0347205_13480907.jpg





虫さんを捕まえられそうなのに
なかなかうまく捕まえられない (*´艸`*)



ジャンプでおどかしてみたり……
お鼻で草をかき分けてみたり……
いろいろ工夫して挑戦してたね♪ (*´ω`*)



走り回って遊ぶことはなかったけど
風や虫さんに遊んでもらって
今日も琥珀さんと風雅坊っちゃんは
たっぷり自然とふれあいました♪



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-25 13:48 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

反抗期なぼく♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月4日 ✾
✾ 風雅 0歳10ヶ月0日 ✾



朝のおさんぽで
数頭のワンちゃんと行き合うも
汚れているコは我が家のふたりだけ (*´艸`*)






d0347205_13183435.jpg





『あら!今日もいっぱい遊んだのねー ^^』
琥珀さんと風雅坊っちゃんを見てそう言われると
なんだか嬉しくなるおかーさん♪






d0347205_13193808.jpg





お顔に朝露や、砂や草……
いろいろつけてのおさんぽです (*´艸`*)






見て見て!ぼく、黒い毛がたくさん出てきたよ!
d0347205_13190436.jpg





風雅坊っちゃんは
赤柴さんから胡麻柴さんへ変身中 (*´艸`*)



今日で10ヶ月になった風雅坊っちゃん
実は最近、ちょっと反抗期に突入してるみたい。



頑張って覚えて
楽しそうに従ってたコマンドも
理解しているのになかなか従わなくなってきた!
うーん、反抗期ですな (´・ω・`;)



でもね!
それは風雅坊っちゃんが
いろいろな事を経験して楽しいことが増えた証拠♪
おかーさんとの世界しか知らなかった風雅坊っちゃんが
自分の世界を持ち始めた証拠なのだ♪
反抗期……それも嬉しい成長過程なのです♪ (*´ω`*)






d0347205_13201898.jpg





ビビリの神様降臨により
頻繁に立ち止まる琥珀さんに合わせ
きちんと待つことができる風雅坊っちゃん (*´ω`*)






d0347205_13204761.jpg





リードがとんでもなくグルグル絡まっても
全く気にしない風雅坊っちゃん (*´ω`*)



そんなおおらかな(おおらかなのか?笑)風雅坊っちゃんが
身体も心も健やかに成長していけるように……☆



おかーさんの課題がまたひとつ増えた!
楽しい幸せな課題です♪



いつも応援ありがとう(*´ω`*)
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-24 13:24 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

暑くてヘロヘロ~♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月3日 ✾
✾ 風雅 0歳9ヶ月29日 ✾



今日は暑い!
おさんぽも、もう時間を考えないと
ワンちゃんにはツライですね!






暑いじょ!でも走るじょー♪
d0347205_13410851.jpg





日影になっている公園で
思いっきり走る琥珀さん (*´ω`*)
日影…… ありがたい!(笑)






ヒッ!ヒィィィィィー!
d0347205_13411681.jpg





ビビリの神様降臨! (* ̄m ̄)プッ
突然の急ブレーキ!
ズサーッと滑りながらの急停止で
草の芽が飛び散ってる! (*´艸`*)






だだだだ誰かいるじょ!ヒィィィー
d0347205_13412647.jpg





ここは住宅街にある公園だからね
人の気配があっても
おかしくないんだよ、琥珀さん (*´艸`*)




琥珀さんがビビっているのに
全くおかまいなしの風雅坊っちゃん (*´艸`*)






ぎゃあぁぁぁぁー!
d0347205_13414590.jpg





背後からわんわんプロレスを仕掛けて
琥珀さんに叱られました(笑)



でも遊びおバカになっている風雅坊っちゃんは
叱られようが楽しいのだ♪ (* ̄m ̄)プッ






d0347205_13420162.jpg





その後、ビビリから復活した琥珀さんは
適度に休憩を入れながら走り回り
自分で自分を調整です (*´ω`*)
おりこうさん♡


でも
風雅坊っちゃんは……






あー、ぼく死んちゃう……
d0347205_13420997.jpg





己の体力も把握せず
めいっぱい遊んでいた為に電池切れ (* ̄m ̄)プッ

倒れそうな風雅坊っちゃんである(笑)


遊びおバカの風雅坊っちゃんは
無事に夏を過ごせるのだろうか…… (T▽T) アハハ


いつも応援ありがとう(*´ω`*)


[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-23 13:42 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

今日もキレイ♪


✾ 琥珀 5歳7ヶ月2日 ✾
✾ 風雅 0歳9ヶ月28日 ✾



琥珀さんと風雅坊っちゃんと川の字になって
お昼寝したおかーさん (*´艸`*)
まったりと幸せな日曜日♪






d0347205_22013525.jpg





夕方、おさんぽで海まで行くと
ちょうどいい時間帯♪


まさに日が沈もうとしている時。
ちょっと歩くのをやめて
夕日を見てました (*´ω`*)





d0347205_22033419.jpg





崖の前の遊歩道で
今日の夕日にバイバイすることに (*´ω`*)






d0347205_22030499.jpg





地層がキレイな崖 (*´ω`*)
絶景も楽しめちゃうおさんぽコース♪



10代の頃は
“こんな田舎やだー” なんて思ってたけど(笑)
おかーさん、今は地元が大好き♪
ここに産まれてラッキーなのだ!






d0347205_22023003.jpg





琥珀さんったら
バッグにおやつがないか確認してる (*´艸`*)
今日は持ってきてないよー!






d0347205_22043621.jpg





犬のおさんぽコースにもってこいの
おかーさんの大好きなこの遊歩道 。


歴代わんこ達とも
数えきれないほど歩いてきました (*´ω`*)



今は琥珀さんと風雅坊っちゃんと歩けて
おかーさんは嬉しい!






d0347205_22052333.jpg





あっという間に沈んでいった夕日。
今日もキレイだったね♪






d0347205_22060169.jpg





夕日が姿を消した直後……
まだほんのりオレンジに染まる海に
風雅坊っちゃん、何を想う…… (*´艸`*)



また川の字になってお昼寝して
キレイな夕日を見れることを楽しみにして
明日からの一週間、頑張ろーっと♪



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-05-22 23:18 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589