<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハロウィン?



琥珀さんに
ハロウィンのコスプレをさせたんだけど...






d0347205_04075168.jpg





“待て” させるまでの一瞬で
動きまくってしまうわけで...
グダグダ感、出まくりの
ヨレヨレコスプレ写真になる ( ̄ω ̄;)


もはや、何のコスプレをしてるのか
判別不能の仕上がり ( ºωº )チーン…






d0347205_04082128.jpg





Trick or Treat ?
おやつをあげたって
いたずらするに決まってるじゃん! (* ̄m ̄)プッ






d0347205_04090875.jpg





おやつのことしか考えていない琥珀さんは
コスプレどころじゃなく
マントを脱ぎ捨て、帽子はズレにズレる (笑)



カボチャなんかと一緒に撮影~♪
...という、おかーさんの夢は
ビビリな琥珀さんに打ち砕かれた (笑)
そんなのが置いてあったら
怖がって写真なんて撮れないからね ( ̄ω ̄;)






d0347205_04093804.jpg





こんなグダグダコスプレだけど
頑張ってくれたので、お芋を贈呈♪


ホクホクなお芋を食べて
琥珀さんのハロウィンは
わずか数分で終了しました (* ̄m ̄)プッ



さて
お次は風雅坊っちゃんの番なのだけど
ハロウィンコスプレが用意出来ず... ( ºωº )チーン…






d0347205_04112305.jpg





だけど...『次はぼくの番!』と
コスプレを楽しみにしていた
お祭り男・風雅坊っちゃんを無下にするほど
おかーさんの心はまだ枯れていない (笑)






d0347205_04102508.jpg





こうなりゃ、なんだっていいや♪...と
おねーちゃんの服を引っ張り出し、体に巻き付け
貴婦人チックな風雅坊っちゃんの誕生! (笑)






d0347205_04105394.jpg





さすがコスプレ待ちしていただけあって
全く動かず、首だけでポーズをとる (* ̄m ̄)プッ
なかなか賢いお祭り男である (笑)


こちらももはや
何のコスプレなのか判別不能となったけど (笑)
風雅坊っちゃんが楽しんでくれたから
それで良しとしよう♪



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

人気ブログランキングへ

[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-31 13:50 | 琥珀・風雅 | Comments(8)

自宅警備♪



今日も2階のおかーさんの部屋から
町内の安全と自宅を守る自宅警備員 (* ̄m ̄)プッ






d0347205_17214662.jpg





おかーさんにいじられながらも
一生懸命に自宅警備をする風雅坊っちゃん (*´艸`*)






d0347205_17223022.jpg





琥珀さんのお鼻がお尻に突き刺さっても
おかーさんに眉毛を貼られても
そして、眉毛を貼り替えられても
全く気づかない鈍感すぎる風雅坊っちゃんが
自宅警備に向いてるとは到底思えないが...



本犬はいたってマジメな
自宅警備員気取りなのだ (* ̄m ̄)プッ






d0347205_17230337.jpg





まずは己に起こった出来事に
気づくようにならない限り
自宅警備は難しい気がするのだけど... ( ̄ω ̄;)


ここはひとつ
風雅坊っちゃんを立ててやろうじゃないか!
(優しい親心ってやつですね...笑)






d0347205_17240416.jpg





キリッ!としたって浮いてる眉毛が
風雅坊っちゃんの自宅警備の不向きを
物語ってくれてるね (* ̄m ̄)プッ






d0347205_17243540.jpg





やっぱり
おちょぼ口のバカ殿顔の風雅坊っちゃんは
自宅警備員にはなれないよ!


だって、知らない人も大歓迎だし
そもそも吠えないからね ( ̄ω ̄;)






d0347205_17260604.jpg





そうそう♪ d(*´Д`*)
ビビリな琥珀さんの方が
物音への反応が恐ろしく鋭いから
やっぱり琥珀さんじゃなきゃ
町内と自宅は守れないとおかーさんは思う!



いつも応援ありがとう(*´ω`*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-30 17:27 | 琥珀・風雅 | Comments(8)

最後の試練



ひぃおばーちゃんが亡くなり
いろいろな人がかけつけてくれて
連日 “琥珀さん史上初” の多数の来客あり。






d0347205_15225426.jpg
※脱走・逸走防止の為、室内で係留です^^




風雅坊っちゃんは来客大歓迎だけど
ビビリな琥珀さんは縮こまる (笑)
そして吠える ( ̄ω ̄;)






d0347205_15230930.jpg





来客の話し声に
嬉しくてしかたない風雅坊っちゃんと
完全に意識が吹っ飛んでしまった琥珀さん。



琥珀さんはおかーさんのヒザの上で
存在を消して過ごしていました。






d0347205_15233151.jpg
※2階へ移動しても、来客に神経を尖らせる(笑)




95歳のひぃおばーちゃんは
昔ながらの “犬育て” をする人。


最近の “褒めて育てる” 陽性強化ではなく
やってほしくない事をした場合に
嫌な思いさせて学習させる陰性強化をとる人。



琥珀さんを迎えたばかりの頃
テーブルに足をかけた琥珀さんのオデコを
ピシャリ!と叩いて
おかーさんも琥珀さんもビックリしたっけ。



それから何度
『叩かないでよ!』とモメたことか (笑)



あっ!もちろん
ひぃおばーちゃんも琥珀さんに愛情を持っての
ピシャリ!でしたよ (*´ω`*)






d0347205_15235138.jpg
※ビビリの限界も近いようです(笑)




そんな厳しかったひぃおばーちゃんから
ビビリな琥珀さんへ
“来客” という最後の試練が与えられたね...。



来客に対する、恐怖と緊張で
お腹を壊してしまった琥珀さん。
ピーピーになってしまいました (>_<)



だけど...
人と一緒に生活していく上で
耐えなくてはならない事もある。
またひとつ、ひぃおばーちゃんから
琥珀さんは学びました (*´ω`*)



頑張って乗り切ったビビリな琥珀さんを
お空の上からきっと褒めてくれてると思うよ♪



厳しいけど優しかったひぃおばーちゃんに
ありがとう♪だね、琥珀さん!



いつも応援ありがとう(*´ω`*)

人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-29 15:36 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

ノラ猫さんと散歩♪



あまり行ったことのない公園へ
車で “あさんぽ” へ行って来ました♪
たまには新たな匂いで嗅覚を刺激!...と
よくわからん親心が発動したのだ (* ̄▽ ̄)b






d0347205_10052058.jpg
※ネコさんには番号をつけたよ (*´艸`*)




琥珀さんはネコさんを発見で
テンションがあがるあがる!
ネコには強気 なビビリな琥珀さん ( ̄ω ̄;)






d0347205_10055015.jpg





黒ネコさんが
ポイッ!っとドングリをくれたよ♪
(あっち行け!と投げられたともいう...笑)



おやつと勘違いの琥珀さん。
食べれないものだったので
ちょっとテンションが下がりだす... (笑)






d0347205_10062709.jpg





そして、別のおやつを催促 ( ̄ω ̄;)
ジャーキーを持ち歩くネコは
さすがにいないだろう... (笑)



ネコさんが立っていた塀の裏側を見てみたら...
いました!いました!






d0347205_10071326.jpg





ん...? σ( ̄^ ̄)?
さっきの茶トラの “2ちゃん” と違うような??






d0347205_11355694.jpg





あっ!なるほど! (≧▽≦)
そっくりな兄弟がいたんだね♪



おかーさんが呼ぶと
近くまで来てくれてかわいいの♡
触れるかな?と思って呼んでいたら...






d0347205_10082273.jpg





黒ネコ1ちゃんと4ちゃんも寄ってきた♪
生後半年くらいの4兄弟だったんだね (*´艸`*)



この公園はノラ猫がたくさんいるので
そのノラ猫さんから産まれたコかな (*´ω`*)
そっくりな親猫らしき姿も見れたよ♪



フライパンにたっぷりのお水と
カリカリフードが置いてあったから
公園のノラ猫さんたちはみんな
近所の人に可愛がられてるんだね♪



ネコさんとバイバイして
公園内を歩いていたら...






d0347205_10085220.jpg





遊歩道を歩くおかーさんたちのあとを
3ちゃんは草木の間をぬって着いてきてた♪



琥珀さんは追いかけちゃうので
おかーさんにガッツリ保定で近づけず (笑)


風雅坊っちゃんは優しくできるので
感動の再会でウヒョー♪ (笑)



その後もずっと一緒に行動 (*´艸`*)
でも兄弟と はぐれちゃかわいそうなので
3兄弟の待つ場所までUターンして
ちゃんと兄弟と合流させて帰宅しました♪


いつも応援ありがとう(*´ω`*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-28 10:48 | 琥珀・風雅 | Comments(2)

ドMとビビリの棚上げ



今日は風はあるけど快晴♪
お葬式ができたので連休を取ったおかーさん。
朝の定番、畑道コースを
いつもより遅い時間におさんぽです ^^






d0347205_09244438.jpg





畑道で風雅坊っちゃんが
突然の警戒吠え! ( ゚д゚)オッ!



おかーさん、感動です!
だって風雅坊っちゃんは
全く吠えない犬だったから!(笑)



警戒心ゼロで誰でもOK♪
知らない人も動物も
とにかくなんでも大歓迎♪
そんなお祭り男なのだ (* ̄m ̄)プッ



大型犬2頭に囲まれ
本気のリンチ (笑) を受けた時も

顔面蒼白な飼い主さんとおかーさんをよそに
( ゚∀゚)ウヒョー♪って喜んで大はしゃぎ (爆)
本気の大型犬さんに申し訳なくなったほどの
空気の読めないドMなお祭り男なのだ ( ̄ω ̄;)






d0347205_09251454.jpg





頭の中は常に春爛漫の
脳内お花畑の風雅坊っちゃんが
初めて吠えたもんだから...



ビビリな琥珀おねーちゃんは
弟・風雅のいつもと違う様子に
ビビリの神様降臨!



そして
風雅坊っちゃんが何に警戒してるのかがわからず
ビビリな琥珀さんは余計にビビリまくり
ビビリパニックに陥った (笑)






d0347205_09254307.jpg





どうやら風雅坊っちゃんは
畑に置かれている農機具を
怪しいものだと判断したらしい (*´艸`*)



立ち去るように警告してるのに
全く立ち去らない農機具さんに
風雅坊っちゃん、怒る! (メ゚皿゚)フンガー



でも日本犬のオスらしからぬ
へっぽこすぎる警戒吠えに
おかーさんはズッコケる (笑)



しか~し!
吠えることをクセにしちゃマズイので
おかーさんは『ゴラァ!』と叱りました。
すると近くでさえずっていた鳥さんたちも
風雅坊っちゃんと一緒に無言になった (笑)



どんなに頑張って吠えたところで
KYでドMなお祭り男の吠え声は
おかーさんの怒声には敵わないことが判明 (笑)






d0347205_09261458.jpg




聞き慣れたおかーさんの怒声に (笑)
我に返った琥珀さんは落ち着きを取り戻す (笑)


そして自分のビビリを棚に上げ
風雅坊っちゃんを勝手にビビリに認定 (*´艸`*)



きっと風雅坊っちゃんは
琥珀さんとおかーさんを
守ってくれようとしたんだね♪






d0347205_21331996.jpg





ひぃおばーちゃん♪
いろいろ教えくれてありがとう~♪
可愛がってくれてありがとう~♪
にぎやかな家が好きだったから
にぎやかに送り出すからね! (≧▽≦)


いつも応援ありがとう(*´ω`*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-27 11:10 | 琥珀・風雅 | Comments(0)

おしりあい♪



お尻とお尻で
お尻合い♪


d0347205_22291569.jpg





すましたお顔で
お尻合い♪


d0347205_22301932.jpg





仲良くシンクロの
お知り合い♪


d0347205_22310959.jpg





まぬけなお顔での
お尻合い♪


d0347205_22315356.jpg





気取ったお顔の
お知り合い♪


d0347205_22324346.jpg





風に吹かれて
お尻合い♪


d0347205_22331659.jpg





別方向が気になる
お知り合い♪


d0347205_22335531.jpg





同じものも気になる
お知り合い♪


d0347205_22343231.jpg





そして...
お尻にぶつかり
お尻合い♪
(* ̄m ̄)プッ

d0347205_22350235.jpg



琥珀さんって...
よく風雅坊っちゃんのおケツに
ぶつかってるよね~ (* ̄m ̄)プッ


琥珀さんは “おしりかじり虫” じゃなくて
“おしりぶつかり虫” だね! (*´艸`*)


いつも応援ありがとう(*´ω`*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-26 00:23 | 琥珀・風雅 | Comments(2)

大好きトラさん♪



おもちゃはたくさん持ってるけど
このトラさんだけは
琥珀さんも風雅坊っちゃんも
常に一緒に居たがる特別な存在♪






d0347205_23482860.jpg





今日は、いただいたお菓子の空き箱をベッドに
琥珀さんはトラさんと寝るみたい (*´艸`*)



小さな箱で
大好きなトラさんと一緒♪
嬉しいね、琥珀さん♪ (≧▽≦)






d0347205_23484244.jpg





おねーちゃんがちょっとでも動くと
大好きなトラさんを取られるんじゃないかと
ドキドキハラハラな琥珀さん (笑)






d0347205_23485422.jpg





そう♪ 家の中だと、このトラさんは
琥珀さんの大切なトラさんになるのだ♪


“琥珀さんのトラさん” になる家の中では
風雅坊っちゃんもこのトラさんに触りません!
だって、琥珀さんのトラさんだからね (。•̀ω-)☆



大好きなトラさんなので
いつもおさんぽも一緒に同行してます (*´艸`)






d0347205_23490904.jpg





でも、トラさんが外へでると
あら不思議! Σ(・ω・ノ)ノ!



外では風雅坊っちゃんの大切なトラさんとして
風雅坊っちゃんの遊び相手に変身です (*´艸`*)



トラさんは毎日、家でも外でも
ふたりのよだれと砂だらけ (笑)
でも、こんなにふたりに大切にされて
嬉しいだろうな~♪





d0347205_23492193.jpg





同じぬいぐるみでも
このトラさんじゃなきゃダメなふたり (*´艸`*)


激しい遊び相手もしてくれるし
洗濯回数も多いし
ボロボロになってきちゃったけど...



ツギハギだらけのトラさんが
おかーさんも大好きなのだ♪


いつも応援ありがとう(*´ω`*)

人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-24 23:49 | 琥珀・風雅 | Comments(4)

フィールド貸し切り♪



ドッグランへ行こうと思ってたけど
実は数日前に行ったばかりのおふたりさん (*´艸`)






d0347205_20094463.jpg





だから今日は
ドッグランのあった広いフィールドへ
遊びに連れて行ってきました♪






d0347205_20112279.jpg





囲いがないのでフリーには出来ないけど
20mのロングリードを使って
思う存分、走ってもらいました d(≧▽≦*)



約4000平方メートルもの広さを
ふたりで貸し切り~♪






d0347205_20120266.jpg





風雅坊っちゃんは( ゚∀゚)ウヒョー♪ってなって
ロングリードじゃ物足りないほど
全力疾走でお祭り騒ぎ (* ̄m ̄)プッ






d0347205_20125067.jpg





もちろん琥珀さんも
今日はいっぱい走ったよ♪
おかーさんのまわり、半径5mをね! (。•̀ω-)☆



そんなふたりに合わせて
おかーさんも走り回ってヒィヒィ (笑)

風が強くて寒かったのに
すぐに汗だくになりました ( ;´ω` A;)ダラダラ






d0347205_20153665.jpg





津波が来る前は
たくさんのわんちゃんが遊んでいたこの場所、
ドッグランの広~いフィールド。






d0347205_20162754.jpg





津波でドッグランはなくなってしまい
フィールドだけが残ってます。






d0347205_20172074.jpg





風雅坊っちゃんも
たくさんのわんちゃんが遊ぶドッグランに
連れて来てあげたかったなぁ~






d0347205_20133588.jpg





水飲み場は当時のまま
ちゃんとフードボウルも置いてあります ^^
うっかり飲み水を忘れちゃっても
ここならたっぷり飲めるから安心だね♪


いつも応援ありがとう(*´ω`*)

人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-23 20:21 | 琥珀・風雅 | Comments(6)

アナグマ捜査♪



早朝、まだ夜が明ける前
琥珀さんと風雅坊っちゃんの数メートル前を
立派なアナグマさんが横切ったのだ!
しかも同じ場所で2回も!



アナグマさんも、食欲の秋とみえ
冬に備えてモリモリ食べているのか
体が肥えていて (*´艸`*)
それプラス、冬毛のせいなのか
今まで見かけたなかで
一番立派なアナグマさんでした♪






d0347205_17021526.jpg





ぐるっと歩いてきた帰り道
琥珀さんはアナグマさんと会った場所が
気になる気になる! (・ω・。) ジーッ



さすがアナグマ犬♪
血が騒ぐのかな~ (*´艸`*)

(でも実際にご対面するとビビって逃げますが...笑)





d0347205_17023447.jpg





風雅坊っちゃんを誘って
アナグマ捜査を開始したよ♪


風雅坊っちゃんも捜査に協力で
お鼻を使ってアナグマさんを探ります (*´艸`*)






d0347205_17035618.jpg




場所を移動しながら
アナグマさんを追い詰める琥珀さん (*´艸`*)


...と、


アナグマ捜査に飽き
サボり始めた風雅坊っちゃん ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



実は風雅坊っちゃん
すぐ目の前に二度も姿を現したアナグマさんに
全く気づかず... (笑)
一緒なって捜査をしていたけど
実際は何をしているのかチンプンカンプン (笑)
だから飽きるのも早い早い! (* ̄m ̄)プッ






d0347205_17041540.jpg





そんな風雅坊っちゃんとは反対に
アナグマ捜査に念入りに時間をかける
アナグマ犬・琥珀さん (* ̄m ̄)プッ






d0347205_17042977.jpg





琥珀さんは執念深く (笑) 1時間も捜査をして
風雅坊っちゃんは最後は寝っ転がって
捜査の様子を見てました (*´艸`*)



また立派なアナグマさんに
会えるといいね♪ d(≧▽≦*)


いつも応援ありがとう(*´ω`*)

人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-22 17:05 | 琥珀・風雅 | Comments(4)

吊るされたカラス



今日のブログのタイトル
自分で書いておいて衝撃的すぎる。( ̄▽ ̄;)


内容はタイトルのままです。
気分を害すと思われる方は
スルーしてください m(_ _)m






d0347205_12593719.jpg





今日は約1年ぶりに
近くにある広~い畑まで行ってきました (*´ω`*)
ここは誰もいないので
琥珀さんも楽しく歩ける場所なのだけど...
去年、ここでビックリな出来事に遭遇して
それ以降、ちょっと足が遠のいてました。






d0347205_13001863.jpg





去年の夏、ここがトウモロコシ畑だった時
琥珀さんをたっぷり遊ばせ
もうすっかり暗くなった畑道を
懐中電灯で照らしながら歩いていた時
ふと、気になるものが視界に入りました。


なんだろう?と思って
懐中電灯で照らしてみたら
逆さに吊るされた
カラスよけのダミーカラスちゃん。



(*´・∀・)ホォホォ♪ すっごいそっくり!
グッタリ感といい、羽のダラ~ン感といい
まるで本物の死んだカラスに見えるわ!



...と、感心しながら
まじまじと近くで見ていたおかーさん。
でも...よく見てみると...






d0347205_13004842.jpg





ぎゃぁぁぁぁぁあー


懐中電灯に照らされたそれは
本物のカラスの亡骸だったのです ((;゚Д゚)ガクブル


おかーさんは琥珀さんを抱えて
すたこらサッサと帰宅。
すぐに、ひいおばーちゃんに話をしました。






d0347205_13015223.jpg





すると、ひいおばーちゃんが
『カラスは賢いから、偽物なんてすぐに見抜くから、昔はそうやって本物をカラスを吊るしてたんだよ。そこの農家さんは昔ながらの方法でやってるんだね』と
教えてくれました。



生きたカラスを捕まえて
足を縛って吊るしておくと
数日間、鳴いて暴れて力尽きる。
その様子を見ていた仲間のカラスは
畑に近づかなくなるんだとか。



おかーさんは怖いのとショックで
『ありえない!』を連発。






d0347205_13022178.jpg





『だから食べ物を粗末にしちゃダメなのよ。命と、農家の人に感謝してありがたくいただかないとダメなのよ。』と
手を合わせ、お祈りしながら
ひいおばーちゃんが教えてくれました。



さすがに最近は
本物のカラスを使う所は少ないらしいけど
まさかそんなカラスよけがあったなんて...






d0347205_13042568.jpg





おかーさんの地元ならではのものなのか...
それとも全国的にあるものなのか...


今日はそんな出来事を思い出しながら
あの時、カラスさんが吊るされてた場所へ
道端に咲いてたタンポポを一輪
お供えして帰ってきました。
でも夏には怖くて行けません (>_<)


いつも応援ありがとう(*´ω`*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by blackdiamond589 | 2016-10-21 13:09 | 琥珀・風雅 | Comments(2)

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589