人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老犬と賢い犬 (*´艸`)


✾ 琥珀 今日で5歳0ヶ月15日 ✾


琥珀さんと散歩中のこと。


前方から、腰の曲がった知らないおじいちゃんとおばあちゃんが仲良く歩いてきていました。


ん?σ( ̄^ ̄)?琥珀の事を話してる?
おふたりさん、ニコニコ^^しながら明らかに視線を琥珀に向け話をしています。
とりあえず挨拶して通り過ぎようとした、その時!



老犬と賢い犬 (*´艸`)_d0347205_02040359.jpg


「その犬、老犬だね?」とおじいちゃん!(爆)


ろろろ… ろろ… 老犬?!?!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ


立ち止まったお母さんに、すかさずおじいちゃん…
「ずいぶん脚が短くなってきてるから、けっこう歳いってるんじゃない?」と。
その横でおばあちゃん、琥珀に優しく微笑みながら「うん^^うん^^」と頷いていらっしゃる。



老犬と賢い犬 (*´艸`)_d0347205_13562610.jpg



えっ?歳と共に短足になっていくのか?
いやいや、おじいちゃん!
脚の長さと年齢は関係ないってば!(笑)


吹き出しそうになるのを我慢して、こういう犬であることを説明しました( *´艸`)
おじいちゃんとおばあちゃん、どうやら本気で歳をとる度に脚が短くなると思ってたらしい。
ほぉー。へぇー。と納得してました(笑)



老犬と賢い犬 (*´艸`)_d0347205_02000021.jpg



実は、おじいちゃんとおばあちゃんと話す時、これはビビりな琥珀にとってお勉強チャーンス♪とばかりに、お母さんはジッツのコマンドを入れました。


解ってたけど、んまぁー琥珀さん、座りません(爆)
知らない人の前で座れないんですわ…ハィ。
緊張で、お母さんのコマンドなんて耳に入ってないのね…。
でも強制的には従わせません。
パニックにならず、その場に落ち着いているだけで琥珀にとっては大きな進歩!←5歳でこれ(笑)
まぁ、でも、無理すると恐怖心を煽るだけだし、ゆっくりでいいとお母さんは思ってるからねー。


おじいちゃんおばあちゃんとの会話時間、およそ5分。
お母さんを盾に、ずーっと立ってました。


ずーっと立ってた。……………なのに。


おじいちゃんとおばあちゃんには、短足な琥珀が座っているように見えたのか「ずーっと座ってて賢い犬だねー」と褒めていただきました(笑)


おりこうにしてたのは事実だからね、お母さんは琥珀がずーっと座ってた事にしといたよ♪
頑張ったねー!こっちゃん!おりこうさん♪

老犬と賢い犬 (*´艸`)_d0347205_02522841.jpg




by blackdiamond589 | 2015-11-03 21:55 | 琥珀

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589