人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要求行動。クンクン( ̄∞ ̄)


✾ 琥珀 今日で5歳0ヶ月18日 ✾


PM6:00頃…
もうすっかり暗くなって、犬の散歩のピークも過ぎ、もはや貸し切り状態のこの場所。
ここは、琥珀が大好きな場所、海です♪


要求行動。クンクン( ̄∞ ̄)_d0347205_02072325.jpg

クンクン♡٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンクン♡


こっちゃん、いろんな匂いがあって楽しいねー♪

琥珀は散歩で歩いてる時、匂い取りも排泄も一切しません。
お母さん的には、それはベストな散歩なんだけどね。
でも決してそのようにしつけた訳じゃなく、ただ人や物音に緊張しちゃって、余裕がないだけ(笑)


でも琥珀がお鼻を使うのが大好きなこと、お母さんは知っています♪

家でもいっぱいお鼻使ってるし、外でも歩きながら何かの浮遊臭をキャッチしてる時あるでしょ?(笑)


要求行動。クンクン( ̄∞ ̄)_d0347205_01573068.jpg
↑これはまた別の日。


それに、嗅覚からの刺激って大事。
だからこうして、たくさんの犬が散歩に来たあと、みんなが残していったいろんな匂いを琥珀に楽しんでもらう為に、貸し切り状態になった海へ連れて行くのです♪
匂い取りに一生懸命な琥珀を見ると、連れてきて良かったぁ!と毎回思うお母さんなのだ。
誰かが居ると、ゆっくり楽しめないもんね!


身体を使う運動はもちろんだけど、ただこうしてお鼻を使うことも心身の健康の為に必要なこと。
琥珀にとっての本能、要求行動だからね。

それに、たくさんクンクン♪して帰ると、ぐっすり寝てくれるからお母さんは助かるし…(* ̄m ̄)プッ

要求行動。クンクン( ̄∞ ̄)_d0347205_01292011.jpg

こうしてゆっくり30分~1時間ほど、琥珀は休んだり走ったりしながら匂いを追っているのです♪
そんな琥珀を見ていると、その日イライラした事もどーでもよく思えてくるお母さん。
琥珀のクンクンタイム♪は、実はお母さんの要求行動なのかもしれない(笑)

要求行動。クンクン( ̄∞ ̄)_d0347205_01492466.jpg




by blackdiamond589 | 2015-11-06 05:22 | 琥珀

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589