人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマンのシマシマ


✾ 琥珀 今日で5歳3ヶ月0日 ✾



琥珀さんがよく遊びに行く海。
その中でも、おかーさんのお気に入りの場所。
それは屏風ヶ浦! d(≧▽≦*)




ロマンのシマシマ_d0347205_21084546.jpg



高さ30m~60mの断崖絶壁が
10kmにわたって続く絶景ポイントなのだ。


屏風ヶ浦は “海食崖” といわれる崖で
波の浸食作用でできた崖なんだって!
自然ってすごいねー!(*゚∀゚*)ムッハー


今は琥珀さんの歩く遊歩道が防波堤になってるけど、その防波堤ができるまで
年間1mのペースで波によって削られてたらしい。


防波堤が完成して、確かまだ数年じゃないかな?
ってことは、それまでずーっと、少しづつ姿を変えてきてたんだね!




琥珀さん、ほら!見てごらん!
ロマンのシマシマ_d0347205_01234252.jpg
崖がシマシマになってるー^^♪



屏風ヶ浦は、地層がハッキリと見えるのだ。
約300万年前~100万年前に海底に堆積した地層と、十数万年前から海水面で削られてできた地層
そしてさらに、約5万年前~1万年前に降り積もった火山灰によってできた関東ローム層など……
いろんな時代の地層が見えるのだ。




なんだかロマンを感じるんだけどーっ☆
ロマンのシマシマ_d0347205_01235680.jpg
あっ……琥珀さんは興味ないのね……(´・ω・`)ショボ-ン



おかーさん、こういうのを勉強として教わるのはどーも苦手なんだけどね……(^▽^;)
でも、自分なりに見たり調べたりするのは好き!


要するに、強制されるとやる気を失くすという
わがままな性格ってことですな(≧▽≦;)アチャー


しかし、約300万年前って
アウストラロピテクスの時代じゃないか?違うかな




うん!やっぱりロマンだよ!琥珀さん!
ロマンのシマシマ_d0347205_01242289.jpg




でも、おかーさんが小学校低学年の頃は
まだ遊歩道の防波堤なんかなくて、とりあえずの防波堤って感じのものしかなく……
今の遊歩道の防波堤と崖の間を歩けたんだよね。
それがいつの間にか、今は草だらけで歩けなくなってる。


あの頃は、崖の真下を当時飼ってた犬と走り回って、犬もおかーさんも汚れてたっけ……。
遊歩道のおかげで、汚れずに絶景を見ながら琥珀さんと歩けるのもいいんだけどね。
やっぱり、昔みたいに崖の真下をドロドロになりながら歩きたいなーと思うおかーさんなのだ。




琥珀さんにも崖下を冒険させてあげたかったな。
ロマンのシマシマ_d0347205_01243050.jpg
すごく楽しい場所だったんだよ!




遊歩道の防波堤ができて、屏風ヶ浦は波に浸食されることもなく削られることも防げるようになったとか。
だから今までのように姿を変えることもなくなり、これから先もずっとこの絶景を見れるのか!✧


……と、思ったのだけど……。


削られることがなくなったおかげで新しい崖肌が露出しなくなった為に、植物がどんどん増える環境になってしまったわけで。
いずれこの絶景、屏風ヶ浦の崖は、植物で見えなくなるだろう……と。


屏風ヶ浦の地層のシマシマは、おかーさん達が知り得ないいろいろな歴史を知っていて、
そしてそのシマシマには、おかーさんの思い出もたっくさーん詰まっているわけで。
んでもって、今そのシマシマは、おかーさんと琥珀さんの今を堆積していってくれてるわけで。


そのシマシマをいずれ見れなくなる時が来るなんて……おかーさんは悲しい。(。>д<。)


植物さん、どうか焦らずゆっくり増えていってくださいな。
お願いしますm( __ __ )m


人が自然に手を加えると、安心安全と得るものも多いけど、それ以上に失うものも多くなるのね……。
あぁ……おかーさんの心の財産が……(涙)


家に帰ってしんみりなおかーさんの横で
なにやらゴソゴソ忙しいそうなお方がひとり。




“あっ……見つかっちゃったじょ……”
ロマンのシマシマ_d0347205_03020114.jpg




んあぁぁぁぁー!
それ、おねーちゃんのお財布じゃんよ!
何やってんの!琥珀さんっ!返しなさいっ!
お財布ドロボーの現行犯で逮捕するぞヾ(`Д´*)ノ


現行犯逮捕の琥珀さんにポチッと!よろしくお願いします^^

by blackdiamond589 | 2016-01-20 01:24 | 琥珀

ビビリで甘えん坊なダックスフンド・琥珀(♀)&新入りわんぱく甘えん坊な柴犬・風雅(♂)の日常を気まぐれおかーさんが気まぐれに綴るへっぽこ日記でございます♪(*´ω`*)


by blackdiamond589